羽根木神社参拝・・哀愁漂う土地の記憶@世田谷区羽根木 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

⚡⚡
お前だったのか
我らに時折念を送って
来たのは

私のことを頭から足のつま先まで
凝視されるかのような
強い波動を感じながら
この社殿前まで
やってきた私。


まるで
進撃の巨人の壁の王
ウーリーレイスが巨人の力使って
相手に探りをいれてくるような・・

そんな
緊張感を感じながら

境内に入りました。


代田橋の大原稲荷神社から
歩いて五分くらい。線路隔てた反対側の
方に鎮座しているのが

羽根木神社

最初に私の関心を引いた代田橋の
神社。ただ単にどんな稲荷神社
なんだろうって気になっていたので
念を神社に飛ばしてはいたんでしょうね。
🤔😁🤔

小さなお稲荷さんです。


金網が被さった狐さんの石像
が左右にそれぞれ一体置かれて
います。
石像を保護するということで
こういった配慮がなされているのでしょうね。
この姿を

よく守られている
と、とるのか
窮屈に閉じ込められている
と、とるのか


その時の
自分の心の有り様が大きくそれを左右
します。

私は狐さんといってもパワー体であるので
金網があろうがなかろうが
関係ないのですが、今回は少し窮屈そうに
見えました。
🙄🧐

きっと私の中で
今の自分ってものに窮屈さをかんじて
いるのか
それとも逆に保護されたい、守られたい
という思いが強いのか
はたまた
ウーリーレイスの観察眼が
私をそうさせるのか?
😳🙄
狐さんの石像の前で立ち止まって
ふとそんなことを考えたり
🤔🤔😅

でもまずは
狐さんに向かって
ここまでのお導きに感謝の念を送ります。


久しぶりに
朱色の鳥居をくぐりました。

鈍っていた心の導火線に
火🔥が走って行くような・・
やはり目が覚めるというのか
私の中の緩かった何か、全てが
引き締められていくように感じます。


境内は広いのですが
基本お社とその横の社務所のみ。
境内の広い土地
ここってその昔は池だったのかな〜?
🤔🤔
って
なんの確証もありませんが
そう感じました。


少し遠くから社務所とお社を
眺めて見ると、ケニーが湖畔でウーリーと
未来を語った後の回想シーンがシンクロ
してきました。


人々の愛がどうしたとか
平和がどうのこうのとか
似たようなことをほざいている
どうしてお前はそんな暇なことを
言ってられる
お前に力があって余裕があるからか
その力を手にしさえすれば
誰でも同じなのか
たとえば
俺でも・・
(ケニーの言葉)

って
ケニーアッカーマン気取りに
狐さんに荒ぶって見たところで
何かが変わるわけでもないですよね~
🙄🙄😅

最近
仕事でのストレスや
生きていく中での様々な困難さに
疲れているのでしょうね〜
😫😔

そんな私に頭上から
光が降りてきます。

狐さんが上からこちらを見ている
と感じられると
なんだか凝り固まっていた心身の
力が解けて活力を与えてくれる
ように思えました。
🙄😁😁


境内の大木
ねじられたような太い幹が
巨人の腕のように見えてくる‼
😳🙄😁

いろんな力が宿って来いるのでしょうね。


神社の裏手には


大きな和田堀給水所
があります。
初めて柵越しに外観を見たんですが
なんだか大きな石の壁に囲まれたお城の
ようですね。


今老朽化のための工事中の
ようなんですが


ひょっとしたら
外部からは分からない
こんな世界が広がっていたら
って
これから
勝手な妄想が私を襲います。
🙄😁😁


切り裂きケニーを
いとも簡単に片手で持ち上げて
殺すこともできた壁の王


こんな絶対的な力があれば、
巨人の力を宿すなら

今私が抱えている私の肉体面での
障りも、アッという間に治っていくのかな〜
って思ったり。
🤔🙄😁


この和田堀給水所を見て
レイス家の所領を想像するなんて・・
きっと私が今
強さ
生命力
ということに敏感になっている
のかも知れませんね。
🤔🙄😅


そんなことを
まさかここ代田橋で思うなんて。
🙄😳😁

大原稲荷神社から羽根木神社へと
移動してきたのですが、その昔は
この辺りは一面森のように緑豊かな所
だったんでしょうかね~。


羽根木神社の由緒って
イマイチ?のようで江戸時代には
すでにこの地にあったそうです。
どなたかの邸内に祀られていた稲荷社が
始りであるともされているようなんですが
詳しくことは?、ま〜ミステリーって
わけですね。

ひょっとして
狐さんが金網に入れられているのは
こんな風に巨大化するのを封じ込まれて
いるからかな?
🤔🤔


って
そんなこと
あるわけないですよね〜
🙄😅😅


この羽根木神社。
昔は羽根木稲荷神社と呼ばれていた
そうですが、稲荷という言葉を
なくしたのには何か特別意味でも
あるのでしょうかね?
🤔😅


って
ま〜こういうのって
ここだけの話じゃないですがね。
🙄🤔🤔

住宅地に静かに
祀られるお稲荷様。

戦争で神社はいったん消失したものの
有志によってまた再建されたとのこと。

境内にいると
進撃の巨人の世界観に酔った私ですが
その反面、自然の豊かな農村で
あった頃の昔の記憶(土地の記憶)が
まだこの神社には強く残っていて
境内にいると私がケニーとウーリーの
回想シーンを思い出したように
いろんな形で哀愁なんてものを
感じる人も
少なくないのでは?
って思いました。
😁🙄😁


これも狐さんの
神通力に
私が酔ってしまったからかも
知れませんね。
🤔🙄😳




観音様とのお約束です。