男たれ‼と鼓舞する葛飾神社の狛犬さん・・@西船橋5丁目 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

道路の真ん中に
大木が三柱並んでその存在感を
アピールしているようですね。
🤔🤔🤔

隣のビルよりも高い杉の木が
伐採されずにこうして残っている。

ま〜確かにこれだけの大木
ほぼ御神木級ですからね〜
簡単には伐ったりはできないですよね。
🙄🤔🤔


でも
大概こういった大木って
雷が落ちて燃えたり、強風なんかで倒れて
しまったり、そんな憂き目にあったに違いない
だろうにこうして残っているなんて
やはり不思議ですね。
🤔🤔🙄

JR西船橋駅から歩いて5分くらい
国道14号を八幡方面に歩いていくと
小さな神社が地味〜に見えてきました。

葛飾神社

葛飾っていうと
どうしても虎さんの生まれた葛飾柴又
っていうのを思い出しますね。
帝釈天のある葛飾。

でも
葛飾って昔は八幡からこの西船橋
辺を指していたとか?
🤔🤔
ま〜そんな事を思いながらも
鳥居をくぐって行きます。


葛飾宮
と扁額にはあります。


宮って感じは全くしないのですが
この神社
昔はもっと大きかったんでしょうね。
🤔🤔

お隣の勝間田公園は
葛飾湧水群の一つで
勝間田の池と呼ばれた湧水池として有名
だった池を埋め立ててできた公園
とのこと。
今回は時間の都合で行けなかったのですが
近くに葛羅の井という井戸があって
そこは葛飾明神の御手洗の井とも呼ばれ
名泉とされ、なんと水脈は富士山まで
つながっているとかいないとか。
🙄🤔🙄

どんな日照りでも水が枯れることはなく
なんでも飲むとマラリアが治るとかって
いう話があるそうなので

葛飾大明神
を祀る宮であったという面影は
全くもうありませんが😅😅
何となく宮であった頃の光景が目に
浮かんできます。
😁😁😊

そんな事に思いを馳せながら
境内に入っていくと
この神社のサイズににしては大きな
狛犬が待ち構えています。

待ち構えるって
こういう事を言うのだろうな~って
立派な狛犬さんを見ていて思う私
🤔🤔🤔

この狛犬さん
私が最近見てきた中でもかなりの
パワーの強さを感じました。



反対側の狛犬さんも立派です。


境内には古びた手水舎に花崗敷石と
彫られた石塔。
花崗岩といえば御影石
なんだかお墓の墓石ですか?って
感じですが、一隊どんな意味があるので
しょうね?
🤔🤔


社殿の背後には
カマキリが
鎌をかざしたような松が
ここまで来いと
来る者を待ち構えているようです。


御祭神は

瓊々杵尊
彦火々出尊
熊野大神

瓊々杵尊
は言うまでもなく天孫降臨の雷で
天照大神の孫
彦火々出尊
は瓊々杵尊と木花咲耶姫命との間にできた
子供
熊野大神
は三神
スサノオ、イザナギ、イザナミ

なんだか天照家の方々って感じですね。


扉は閉まっていましたが
本殿前で天孫降臨なんて大袈裟ですが
自分の未来を切り開いていけるよう
手を合わせお助けいただけるように
念をおくります。


社殿の右側にあった
このピザを焼く石窯のようなもの
なんと神社でした‼
😳😳😅


羽黒神社        天満宮
日枝神社        塩竈明神
            稲荷神社


ま〜よくもこの窯の中にたくさんの神社を
入れたものですね。
🙄🤔😅


社殿裏の杉

葛飾神社のクロマツ

樹齢400年が経つ船橋市の天然記念物に
なっているとのこと。


昔は風光明媚な場所だったので
しょうね。
江戸時代と今では環境が違いすぎて
今では高台にある地味〜な神社って
感じなんですが😅🙄
このクロマツが宇宙から降りてくる
エネルギーの避雷針のような
役割を果たしているのかも知れませんね。

お預けを喰らった龍🐲っていうのかな?
なんかそんな気がしてなりません。
🤔🙄😁


疱瘡神の石碑
昔は伝染病の脅威って半端なかったで
しょうからね~
このクロマツさんを神に見立てて
手を合わせたのかな~
🙄🙄🤔


待ち構えていた狛犬の
後姿
やはり
かっこいい造りの狛犬ですね~
😁😁


おお〜
良いケツしてるじゃありませんか‼
😁😁


でもちょっと待てよ?
🧐🧐
近づいてみると

この狛犬
肛門
チ◯コ
らしきものがある
😳🧐


狛犬にチ◯コっていうと 
九段の築土神社の狛犬にも
それらしきものがありますが、
ここの狛犬には偶然の産物かもしれませんが
肛門チックなものまであるなんて
初めて見ました。
😁😁😁


にしても
力強いその造りに
男として
一人の人間として
もっと活力的に生きていかなきゃって
いう思いが強くなりました。

ここは
瓊々杵尊を祀る神社ですからね。
木花咲耶姫命という美しくも
一旦キレるととんでもないことをする
奥様の旦那様。

男としても
夫としても

強くなくてはいけない。

私のような弱っちい男に
もっと強くなれ~

メッセージを送ってくれる

そんな神社なのかな?

って思いました。
😁😁

観音様とのお約束です。