ニッケコルトンの狐さん・・おりひめ神社参拝 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

最近
単発で一日だけの休みができた時は
遠出しないで家の近くで過ごそう、
ってか、過ごさないとイケナイって
思うようになりました。
🙄🤔🙄

っていうのも
一日だけの休みの時って前日
職場で起こった出来事の余韻を
どうしても引きずってしまうので
精神的、肉体的にストレス、疲れが
取れない。残っちゃうんですよね
😞😓😞
そこで無理して遠出すると
カラダの疲れが増して
本当にダメなんですよね。

年食ってきたっていうこと
なんでしょうね〜
🤔😓🤔

だから
今回も家の近くで一日だけの休日を
楽しむことに。

そんな私が今回呼ばれたのが
千葉県市川市のショッピングモール

ニッケコルトンプラザ
ここの存在は昔から知っていたのですが
なかなか足が向くっていうことはなく
今まで来ました。


そして
私が今回引き寄せられたのが
ショッピングモールではなく
その敷地内にある
ちょっと変わった神社

ニッケ鎮守の杜に祀られた
企業の屋敷神的神社

その名も

おりひめ神社

おりひめ
っていう社号に・・一体なぜ?
おりひめ
といえば彦星も?って思いきや
ここの御祭神は

天照大神
🤔🙄🤔


どういうことなんだろう?
っていう疑問を抱えながら
鳥居をくぐります。
🤔🙄😁

お社だけ見ると
天照大神を祀っていると
納得できるのですが
私的には伊勢神宮
内宮よりも外宮を感じます。

にしても

なぜ
おりひめ?
🤔🙄🤔


ってことは置いておいて
まずは手を合わせます。

ココ最近
恋愛運アップを切望する私にとって😁
おりひめという名をもつこの神社、
きっと彦星的な誰かを授けて下さるやも
っていう願いを込めます。

って
おりひめ、彦星って女神男神って
分けられて語られますが、
神ってオールマイティーなハズ😁

地球という星に堕ちた
ただ一つの魂が願うその本質に感応して
下さるって思うので相手が女神とされる
神でも男神とされる神であっても
同じ度量で手を合わせ感謝の念を
送ります。

高床式のお社
背後からも手を合わせます。
周りの木々から見られている感覚が
強くなって行きます。
🙄😳🙄


隣には稲荷社
ま〜当然といえば当然なんですが
狐さんの存在感が強くなって来ます。

強いといえば、
この辺り、境内のパワーの強さ
磁場が強いのでしょうね。
どの木々も幹や枝が捻じ曲げられたような
成長の仕方をして今に残っていて
密かに境内の風紀を守っている感が
強いんです。


ショッピングモールの敷地内であり
周囲は鎮守の杜とされ、ある意味人々の
憩いの場、公園のようになっていて
神域があるなんて感じは全くない。
でもこの境内とされる辺りの木々が
結界とでも言うのか、俗世と神域とを
微妙に区切っているのがわかるんです。
🤔😳🤔

すべての木から感じる
守りの波動。
まさに
鎮守の杜
となっておりました。
🤔😳🤔😁

その鎮守の杜を守るのは
狐さん

壽稲荷大明神


ニッケコルトンプラザを
支える狐さん
ここに伊勢神宮からの御分霊持ってくる
前からこの地に祀られていたのか
それとも一緒にここに持ってこられたのかは?
ですが

我ここにあり‼
ってかんじで堂々とした力強い波動を
放っていらっしゃいました。


狐さんに手を合わせ
ここに来た理由と自分の思いを
伝えます。そしてここまでのお導きに
感謝念を送ります。
やはり大企業を支えていらっしゃる狐さんの
お力って、お社自体は小さくても
そこに集まって来る人々のパワーで
より強力なパワー体となって存在して
いる。
都会のビルの稲荷社は少し尖ったような、
緑のある場所では丸い球体のように
脳内にシンクロしてきます。

ここは境内の地面に落ちた無数の落ち葉の
絨毯からその球体のようなパワーを
もろに感じました。
✨✨✨


とても居心地のよい
優しい波動で周囲のノイズから遠ざけられて
不思議な世界観が広がっている。
🤔🤔😊

お社を右から見ると左手の狐さんと
にらめっことなり、なにかが気になる。
🤔🤔


なんだろう🧐と思って
お社の裏手に回るとしめ縄がまさに
しめられているっていうのか纏められて
いる。
ここに鈴でも付いていたら実は
こっちの方が正面になるのかな?
ってなことをふと思いました。

意外やこんな感じでしめ縄を背後で纏めている
稲荷社を見たことって今までなかったような
🤔🤔
背後からも手を合わせ


ぐるっと回ってみると
こんどは右手の狐さんとにらめっこ
😁😁

どこにいても狐さんの存在を忘れるな
ってことなのでしょうか?
🤔😁


境内とほぼ同化している
ニッケ鎮守の杜とされた憩いの場
花壇や小さな畑があって色とりどりの
花が咲いていました。

行った日は行楽日和で
風に吹かれて桜の花が舞い散り
ほのぼのとした感じとなっておりました。
🌸🌸


その中でも私の気を引いたのが
アーモンドの木


アーモンドの花言葉は

希望
真心の愛
永遠の優しさ
なんだそうです。

今の私に必要な要素
なんでしょうね
🤔😁😁😁


狐さんネットワークで
ご縁を頂いた今回の参拝

アーモンドの花言葉を
早く実感できるようになれると
いいのですが・・・
😁😁😁


観音様とのお約束です。