笠のぎ稲荷の狐さん・・からの答案用紙〜@東神奈川 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

印を押す
って
最近ハンコをなくそうって動きがあった
のに 、コロナでその話題ってどこか
行っちゃったような・・

ここって
鳥居をくぐると
ドーン
って

印を捺すされるかのような感じに
なる
😲😲😲

伏見稲荷大社からお迎えした狐さんを
ちゃんと
奉っていらっしゃるせいなのか?
🤔🤔

メガネのレンズ交換に横浜へ行った時
帰りに寄ろうと思ったのですが
その時はSOGO屋上の伏見稲荷に
寄ったので、ここに来るのは今回まで
お預けに・・
😁😁

笠のぎ稲荷神社


京浜急行本線の線路沿い
神奈川新町駅から歩いて3分くらいの
ところに鎮座しています。

境内に入ると社殿前の2体の狐さんから
鋭い視線のビームが突き刺さって
来るようです

凛々しいお姿です
✨✨


首から胸のきれいなフォルム
筋骨隆々な前足から背中への太い筋肉の
膨らみ、そしてピンと立った尻尾

後ろから見たお姿に
狐マニアの私には
たまんなくGREAT
😁😘


ここの狐さんの像に
降りてくるパワーの強さに
私呼ばれたのかも知れませんね
🤔😅


拝殿の扉に貼られている

一陽来復
(悪いことが続いた後に幸運が開けてくること)

という言葉が
ここに来させられた意味なのかな?
って思いながら
御祭神に手を合わせます。


御祭神は
宇迦之魂命
それに
相殿神に
なんと
明治天皇
日本武尊

明治天皇を明治神宮以外で祀っている
神社って靖国以外であったかな?
🤔😲😲

って思いつつも
いつものお稲荷さんと同じように
感謝念を送ります


ここは

笠脱稲荷大明神
として江戸時代から人々に頼りにされたそうで

瘡(かさ)=今でいう性病、梅毒

瘡がなくなる、瘡を脱げるっていう
ことで女性からの信仰を集めたっていうんです。
😲😲🤔

性別に関わらず、
アソコの病から守って頂けるように
手を合わせます。

神社前を通る人が笠を被ったままでいると
自然と脱げて地に落ちた

から
笠脱稲荷大明神t9呼ばれるように
なったとも・・
🤔🤔

眷属狐さんが
被り物をとって稲荷神にちゃんと
挨拶していかんかい!

ってことで
イタズラされたのかも知れませんね?
🤔🤔😁

お賽銭の上のおみくじ


引いてみたら末吉
でした。

末吉に書かれていることって
今は我慢しなさいっていうことが
多い内容
😑😑

でも
それでもその先にがあるわけなので
しっかりとふんどしの紐絞め直して
短気にならず進んでいくことを心がけなきゃ
って思いました。
🤔😅😅

拝殿前から境内社へ

朱色のよ鳥居⛩️に朱色の祠
稲荷社のようですが

古峯神社と祖霊社でした。


その二社に挟まれた感じで
板碑が置かれています 。


鎌倉時代末期のもので
慰霊碑だとのこと
🤔

梵字が刻まれている・・
詳しいことは?ですが
私には観音像、聖母マリア像
のようにみえて不思議な感じが
しました。

不思議と言えば

隣の朱色の祠
黄色に塗られた龍の彫刻から
強い波動を感じるようになってきました。

黄色に塗られた龍っていうのも
今まで見た記憶があるようでないような
🤔🤔

なんか心臓が動いているかのような

妙に力を主張して来るんです。


古峯神社と言えば
栃木県の有名なパワスポ 、そして天狗の宿とも
言われてますね。

天狗さん👺といえば
私もずっとご縁を頂いているので
祠の分霊のお力が私に反応して下さった
のでしょうね
🤔🤔😲

神社の裏手
裏参道側には


滑稽な顔立ちの狐さん

その顔立ちとは反対に
ちょっと手強い狐さんが裏に控えて
いらっしゃいました。


滑稽な顔した狐さんの像って
ちゃんとしないと怖いっていうのかな?
🤔😥

⚡⚡
オマエをこっちに
導いてやったのは我ぞ
来るのが遅い!
⚡⚡

申し訳ありません
😥😅

駅から道を間違えかけた時、私がいた場所からだと
裏参道の方が近いと私を誘導して
くれようとしてくれたんですね
今わかりました
🙏💦

狐さんの優しさに感謝しております
今日はここに来れて嬉しいです
ありがとうございます

と2体の狐さんの石像に向かって
手を合わせました

⚡⚡
分かればそれでいい‼️
⚡⚡

その後シラーっとした感じでした
😅😅


裏参道から社殿の方に
再度移動してこのお稲荷さんのお力を感じます。

境内の
大銀杏(奥)と大楠(手前)
夫婦和合に子宝安産
の御利益があるという御神木


私ソーイチも一人長いので😅
いいパートナーができたらいいな〜
ってふと思いました
😅😅

境内と線路が同じ高さなので
境内から電車が走って行くのが見えます


電車も赤
神社の幟も赤
社殿も朱
境内社の鳥居⛩️も祠も朱

まさに朱肉
朱肉にハンコをつけてドーン
紙に押されるような・・

そーいえば小学生のころ
いろんなハンコを答案用紙に捺され
ました

もっとがんばりましょう
とか
よくできました
とか
😁😁

私は
狐さんから
一体どんなハンコを捺されたんでしょうか?
🤔🤔😅

それが末吉だったりするのかな?

なら
焦らず自分のできることを
もっとちゃんとやっていかないといけない
ってことですね。

まだまだ
改善の余地ありまくりってこと

再認識させられたようです
😥😥🤗





観音様とのお約束です