猿田彦神社・・御神田のパワーとお伊勢参り〜令和2年その3 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

この景色を
ずっと見たかった・・

ここは私の心を
優しく包み込み

そして

生きる力を与えてくれる


内宮から歩いて
猿田彦神社に徒歩移動。
拝殿大勢の参拝客でごった返していたので
社殿裏の

⭐御神田⭐
に先に入って来ました。
😱😅

神田にはもうトンボの姿がちらほらと見えて
季節の変わり目を感じさせれくれました。

苗の一つ一つが
それぞれが私には炎🔥に見えます。
炎🔥といっても
ガスバーナーとかの炎🔥ではなく

触っても火傷しないような
低温なんだけどずっ〜といつまでも
燃えている

永遠の炎

四季の中で稲は刈られて炎が
消えてしまう時もあるのでしょうが
なくてもこの神田はここに来る者に
その炎🔥の暖かさを心に与えてくれる


心がほっこりする
外宮、内宮と巡って来た私に

とやかく考えることなく

ここで休んでいけと

甘えていいぞと

猿田彦大神はそうここまで
私を導いてくださるように思います。
🤗🤗


神田の裏の
ちょっと幹の細い木が
私には猿田彦大神のお力、神波動が
ある意味落ちてくる避雷針のような
役目を果たしているように思います。


神田横には
お猿さんの石像が置かれています。
森の番人といったところなのでしょうね。
😲😁


この神田を一回りすることで

春夏秋冬

ここにこれなくてもこの土地の暖かさを・・
波動を・・
リモートでも感じさせてくれたらいいな
😁😁


拝殿前には大勢の参拝者
列を作っています・・
正反対の社殿前と後ろ
😲😅

空を見上げると
雲☁️の中に見える神々に
眷属さん


本殿裏から手を合わせます。

猿田彦は導きの神
天照大神の一団を地上に誘導した神
ですから
私ソーイチ的には

あなた様の後ろに着いていきます。
何卒お導きください

と神の背後にも感謝の念を送らずには
いられません。


静かな中で
本殿見上げると・・
ここ以外でも同じ事をやって来たな〜って
今までの猿田彦大神への信仰の歴史を
自分で考えたり・・
🤔🤗

私ソーイチ
千葉県銚子の猿田神社で年一で御祈祷を
受けて来ております。
同じ猿田彦、銚子でも本殿の背後から
手を合わせています。


後ろから前から

猿田彦大神は全てを受け止めて
お導きを下さるありがたい神ですね
😁🤗😁


本殿裏から拝殿の方に向かうと
拝殿で御祈祷が始まりました。
(良い意味で)
騒がしくなってきた!と思いながら
歩いていくと

⭐佐瑠女神社⭐

猿田彦の妻となったアメノウズメを
祀ってますね。

芸能の神と呼ばれていますから
芸能人の方々奉納の幟がずらり


天岩戸の前でアメノウズメが天照大神を
そとの世界に引き戻す時に手にとって
踊ったとされる

⭐招霊(おがたま)の木⭐


白蛇乗っているように見える

⭐たから石⭐


以前来た時は
参拝者が置いていくお賽銭まみれになって
いましたが!今回お賽銭が取り払われて
いました

拝殿前の古殿地はお賽銭まみれになっていました
😓😓

お賽銭はお賽銭箱に入れましょう。

神域を汚さないように・・


猿田彦大神
私が神社巡りを始めた時から心引かれるように
なった神様

自宅の神棚でもお祀りしています。

ここでも眷属さんが忙しく
猿田彦大神のお手伝いをされているのを
感じます。
🤔


また来年来れるかな?
😁😁😁



観音様とのお約束です。