播磨の峠ものがたり 「曽我井坂峠~六九谷峠」 | なかやんの自転車徒然日記

なかやんの自転車徒然日記

自転車での思い出を残すブログ。ロードバイクでロングライドやヒルクライム。MTBでは山を走ったり草レースに参戦してます。
ROAD TREK 2010 Madone_ProjectOne 5.9 /MTB GARY FISHER 2010

5月12日(日) 晴れ

播磨の峠ものがたりに載っている峠を走るシリーズ第7弾。
林田町と新宮町の境にある曽我井坂峠に行って来ました。

自宅を10時半頃に出発して、たつの市林田川沿いの435号線を北上。
歴史的建造物の林田大庄屋旧三木家住宅。

カフェペペ CAFE PEPE 近くの交差点にある道標を西へ。道標には曽我井坂峠と鴨池が指差されてました。


1km程で峠入り口に到着。柵を開けて侵入!?

乗車はできますが路面はかなリ荒れてます。

担いで~押して~乗車して~の繰り返しで約1kmで標高175mの峠に到着。(~16km)
今日は気温が高くて汗だくになりました。


下りの乗車率はソコソコ。途中にある大正池記念碑。


道標のある分岐点に出てきます。

ここから北へ苦~いい出のある場所へ向かいます。1年前にリアーディレーラーがモゲた場所です。


この先通行止めの看板が転がってますが・・・右の林道へ入っていきます。


前日の雨で路面は最悪マッドな状態。
前回、ディレーラーを破損させた枝木がたくさん転がっていて嫌な残像が脳裏をよぎります。
タチが悪い事にこの枝木は、タイヤで踏んだ際に起き上がりチェーンに巻き込もうとします。

溝が掘れてる箇所も多数あり・・・

道なき道を進み・・・山中で迷う。

その①→上部赤丸地点まで進むも方角が????でスタート地点まで引き返す
その②→下部赤丸→迷いに迷って結局ループして元の位置に出てくる・・・またもやスタート地点まで引き返す。


スタート地点では一息ついてガーミン705のマップマッチング機能をオフにして再スタート。
ようやく予定ルートらしき分岐点を発見!ホンマかいな~と疑いつつ登山すること約500m。


なんとか六九谷峠に辿り着き、29号線を走る自動車の音が聞こえてきて一安心

下り道は石がゴロゴロ~


29号線沿いの林田消防署に出て来ました。 (~22km) 


29号線を北上して県道80号線を西へ向かって宇原坂。前回ケンボー2.1号のディレイラーがモゲた場所です。

下った所に厳重に囲われた檻の中に居る宇原犬! コイツも牙剥きだしてメチャクチャ吠えまくりです。

揖保川沿いの432号線を南下して橋を渡って初めて走る434号線を西へ。
正式な峠の名前は不明ですが、天王ホニャラララと書いてありました。


南へ下ると見覚えのある179号線新宮町千本付近に合流。ローソン 新宮栗町店でアンパン補給 (~40km)
休憩後、栗町交差点から角亀トンネルに向かってテクノ中央口へ。
播磨光都サッカー場で息子のサッカー観戦。


帰路は旧テクノ道の二柏野峠を上って美濃山トンネル上を通過。


テクノラインを南下して相生白龍城まで走行。今日もペーロン漕ぎ漕ぎの練習が行われていました。(~65km)


七曲りを走って㈱万葉岬に到着。(~72km)


帰路の七曲りは播磨シーサイドラインケムシと格闘しながら道の駅みつ迄帰ってきました。
締めの名田忠山荘へ。
アイレットの大将と10分程お喋り。
自転車、某高校野球部、名田忠犬の後方に繋がる秘境地の事・・・


250号線を走って19時過ぎに無事自宅に到着。
おしまい。


本日のMTBチャリ活動記録
播磨の峠ものがたり 
『曽我井坂峠~六九谷峠~天王坂~テクノ~万葉岬~名田忠山荘』
距離:92.5km
高度上昇値:1,479m
平均スピード:21.5km/h
タイム:4時間18分

その他・からだ管理
体重:56.2kg(-1.5kg)
体脂肪率:8.8%

ルートラボ






にほんブログ村