こんにちは。

 

モンゴル旅4日目です。

テント泊の朝にアラームピリピリは必要ありません。

馬のブヒ〜ンという声か、牛牛のモ〜という声か、羊おひつじ座のメェ〜という声で目覚めますクローバー

なんて平和なんでしょうかにっこり

 

陽が昇るのは5時前かな? 早いです。

いつも5時起床の私は目が覚めますが、5時はまだ寒くて布団から出られない汗

テントは遮光がとても効いていて、太陽が出てもあまり明るくなりませんが

太陽が照って来ると暑くなるので出ざるを得ません。

 

下矢印この美しい朝日の写真は同行者のAさんが撮ったものです。綺麗ですね晴れ

 

明るくなってからテントから這い出た私が撮った写真。

広〜い草原で朝ごはんを食べているお馬さん馬

 

綺麗なお花も沢山咲いてますチューリップ黄チューリップ紫

 

お待ちかねの朝ご飯ですスプーンフォーク

コックさんが持って来てくれますグリーンハート

 

今朝は厚切りベイクドハムだ! 美味しい〜ニコニコドキドキ

 

今日も青空音譜良いお天気晴れ

休憩で小川のお水を飲むお馬さん達馬

 

お花畑で休憩中のお馬さん達馬

 

ここの休憩場所もお花畑が綺麗でしたびっくりマークチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ

 

草原霧、お花コスモス、小川みずがめ座、お馬馬 最高の風景ちょうちょ

 

お花畑のお馬馬ブルーハートブルーハーツ

 

さあ、また出発します音符

陽射しが強い晴れのでUV対策も必須チョキ

 

モンゴルではお馬に名前をつけません。

なので、旅行中は自分が乗るお馬に好きな名前をつけてよしグッ

この子が今回の私のお馬馬

タワシ頭とおでこの小さな白い星が目印いて座

お相撲ファンの私は、昨年は豊昇龍と名付けたので

今年は大関になった(今は落ちちゃったけどあせる)霧馬山にしましたビックリマーク

 

大関昇進で霧島に改名したんだけど

もちろん大関昇進した愛弟子に親方が自分の名前を譲りたいのは分かる!

でもモンゴルの遊牧民だった彼には「馬」と「山」が付く名前が

すごくモンゴルっぽくて私はとても良い名前だと思っていました。

だから私はこの子には霧馬山と名付けました馬

キリちゃんはとっても大人しくて良い子ですガーベラ

 

ディギさんも顔のUV対策バッチリ!!

 

進んで行くと

んん!? なんだアレ?? 巨大動物がびっくりマークはてなマーク

 

わ〜びっくりマーク 巨大ヤギだぁ〜びっくりマークポーン

て、作り物でした笑い泣き

なぜここにこんなモノがはてなマーク 謎です真顔

 

巨大ヤギが見える所で休憩。

おお! 日本で見慣れているドバトだ!! モンゴルにもいるん?

 

そしてこんなものも。

小さくて見えないけど中に小さな仏像が。 モンゴルも仏教なんですね月見

手前にはトナカイの絵柄が。

 

ここでお昼ご飯ナイフとフォーク クルクルマカロニ羊肉添えおひつじ座

ここで初めて魚うお座が出ました! サバ缶だけど、トマトソースと和えてあるグッ

モンゴル、海波ないからね、普段お魚は全く食べないそう。

 

ランチの後、進んでからのまた休憩所。

馬達馬の向こうに見えるは羊おひつじ座の群れ。

 

てんてんが皆ヒツジおひつじ座 本当はもっといるけど写真に入りきれないあせる

白、黒、茶がいます。仔羊もいっぱいいましたドキドキ

羊も馬も牛も5月が出産シーズンなので6月には子供がいっぱい見れるんですね照れ

 

今夜の宿に着きました。

お馬たち、お疲れ様でしたグリーンハーツ ゆっくり休んでね音符

 

これが羊肉スター 牛より豚より赤い気がします丸レッド

そして固そう汗 だけどコックさんが私達日本人のために一生懸命に小さく細かく切ってくれるので

そして味付けも良いので食べやすかったです。

 

今夜の夕食は、おお! 春雨スープチュー

そして同行者のTさんが持って来てくれた日本のお味噌汁ビックリマーク

うお〜ドンッ5日ぶりの日本の味に皆、酔いしれるグッド!

 

そしてコックさんがさらにフライパンにジュウジュウ煙の立つモノを持って来ました。

!? もしかしてステーキステーキ!? 期待する私達目がハート

? よく見るとフライパンが裏返し。 そして乗っているモノは何かというと。。。

噂には聞いていた、牛のフンです! 牛フンに火を付けると虫除けになるそうです!

わ〜、初めて本物を見た!

しかし、いくら虫除けになるとは言え、フンなんだから、しかも火つけたら臭いでしょ、絶対!

て、思うでしょ? 私もそう思っていました。

それが、なんと、全然臭くない!

それどころか、ハーブ系の蚊取り線香みたいな良い香り!!

そうか、馬たちはハーブの草食べるからね音符

そして勿論カラカラに乾燥したフンだから臭くないのよ。

そもそも草原は馬や牛のフンだらけ。

でもいつも風が吹いて乾燥している大地だからフンはすぐに乾いてしまうので

草原も臭くないのです。

そして! 虫除け効果が絶大なのです!

コレを持って来た途端、複数のハエがあっという間にいなくなったのです!

コレがすっかり気に入った私達は

この後、毎食時コレをリクエストするようになりましたとさ。ニヤニヤ

 

続きます音譜