寺社巡りをしているときに

ある所で、とても嫌な感じの対応をされてしまった。

すごく落ち込んで、私が悪かったのかなとか

もう御朱印やめようかなとか

せっかくいただいたけど、悲しい気持ちになるから捨てちゃいたいな、でも罰当たりだよなとか


本当にぐちゃぐちゃな気持ちだったんだけど

次の所で、とても気持ちの良い対応をしてもらい、すごく気持ちが落ち着いた。

不思議なくらい、すーっと気分が晴れた。


多分文章にすると、どちらも対して差がないかもしれない。

ただ、伝わってくる私に対する気持ちが

天と地ほど違ったのだ。


前者にはもう金輪際行かないだろう。

後者は、ぜひまた行きたい!と思っている。


私も後者のような対応をしたいなと思うと同時に、きっと今まで前者のようになっていたこともあっただろうなとも思った。

言葉使いは気をつけていても、ちょっとした表情や言い方等で、受け取り方はかなり変わってしまうから。


その後、気持ちよく過ごせたのは、神様のおかげだなニコニコ