渡米した年の夏。孫の顔がどうしても見たくて日本から私の両親がやってきました飛行機

3週間滞在ということで、私もウキウキ音譜

ただ、私がまだ米国で運転した経験がないのと、車も1台しかないので旦那が帰ってくるのを待っての行動でした。


またまた旦那が突然


「うちの両親も(コロラドから)1週間来るってよ!」


ええええええええええええええええええええ~~~~~~~~~叫び!!


そんなまた相談もなしに・・・あせるでも、私の両親も来ているわけだし、あなたの両親はダメとは言えないので仕方なくOKしました。



私たちが住んでいたコンドミニアムは3ベッドルーム。そんな広い場所でもありませんでした。


義理両親に会うのとっても不安だったのですが、今回は私の両親もいるわけだし、ある意味逃げ場じゃないけど、まさか両親の前で嫌な行動とかはしないはず・・・。




義理両親が来てから家の中は英語、ポルトガル語、そして日本語が飛び交い、私と旦那が間に入ってお互いに通訳して・・・結構大変でしたあせる



両親同士での会話というのはできないので、私か旦那がいないと、かなり居心地の悪い雰囲気になります。

なので、常に誰かしらが一緒にいなくてはいけません。

皆にとっても結構ストレスになった時間だと思います。



ちょうど、義理両親が来る前に、車一台だと行動できないから。という事で、私の車を購入したのです。

その車を取りにいくのに、子供達を私の両親にお願いして、私たち夫婦と義理両親が一緒に行きました。


姑 「日本語さえ話せれば、あなたのお母さんとお話ができるのにね~!!


私はとりあえず笑ってごまかしましたあせる


姑 「あなたが早くポルトガル語を勉強すればいいのよ!!


私 「そう・・・ですね~あせる



なるべく難しい話はしないよう、簡単に答えて、相手の機嫌をとって。。。とにかく喧嘩にならないようにする。

一言一言話す前に頭で一度考えてから話す。。。



車の中での会話は英語でした。でも、何か私に聞かれたら都合の悪いときはポルトガル語になります。

喧嘩のときもポルトガル語。それは今でも同じです。

何を話しているのか分からないって、不安になるもんですねダウン

それより、分からないから楽。っていう場合もあるのかもしれませんアップ

傷つくくらいなら、分からないくらいのほうがいいのかもガーン



義理両親のいた1週間、毎日朝から番まで出歩くわけにもいかなかったので、

家にいた時間がすごく長く感じましたし


私のPCを使って義理母は出かけるまでブラジルの友達とスカイプして話しているのでした。。。それも、何時間も。。。時計

一体何のためにここにきたんだろう・・・汗


あまりに義理母の声が大きいもので、真横に母がいて私と話をしているというのに

お互いが聞こえなくて思わず笑ってしまいましたDASH!



義理両親が帰る日、朝も早いので旦那一人での運転は心配だったし、一応嫁として空港まで行くべきだと思ったので一緒に空港へ行きました。


無事二人を空港へ降ろし、車で自宅へ向かっているころ旦那の携帯へ義理母からメールが手紙


「嫁の態度が気にくわない。車の中で静かすぎだむかっ」と、あなたのお父さんが言ってたわよ。



・・・・・汗




確かにとっても静かでした。私だけでなく早朝だったので全員まだ眠くて会話はほとんどありませんでした。私もソフトに話したのを覚えています。

逆にあの静かな中でテンション上げて大きな声で話していたら、

「うるさい女だ!」と言われたんじゃないでしょうか・・・。

どちらにせよ、静かにしていたということで問題視されてしまいました・・・汗


はぁ・・・・ダウンダウン


とりあえず長い1週間は終わりました・・・。





でもでも、私の旦那の両親です。。。

だから。。仲良くやっていかなくちゃ!!

がんばりますDASH!