https://vt.tiktok.com/ZS2F3b3JF/



ハチワレの泳ぎ方、カワ(・∀・)イイ!!

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐣🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


高血圧な私なのである。
更年期の症状のひとつと教えられた。
そう、若い頃は血圧が高くなかったからね、、、。

血圧計を出来れば買って、自宅でも朝晩計測するといいですよと内科医から言われて買った血圧計。
製造番号から鑑みるに、どうやら6年前の2018
年に買ったらしい。
もうそんなに経つのか、、、。

先日、部品が壊れてしまったので修理に出した。

日数は10日間ほど、修理代金(送料込み)は6,600円かかると言われていたが、半分の日数で手元に到着。
代金も4,400円だった。





実は高血圧治療通院を2年間サボっていた。
夫婦ともに無職になったり、私が鬱病になったりしてすごーく近くの内科に通っていたのに足が遠のいて。

でも治療していないと健康診断でバレるのよね。
そして怒られる。

今年の2月に健診で出会った看護師さんからは、

「1か月ほど自宅で血圧を測ってください。そしてその数値を持って内科に行ってください❣」
と言われていた。
真面目にその日の夜から計測していたが、当時は私が無職で、心療内科にも通っているものだから内科治療代をケチった。
半年間毎日朝晩測ってるからいいじゃんね〜と自分に言い訳しながら、、、。

しかし心療内科の方は自立支援申請をしたので治療代、お薬代が安くなる。
ならばその浮いたお金で、運動しても減塩してもどうしても下がらない下の血圧を改善せねばと、昨日2年ぶりに内科へ。
怒られるかと思いきや、怒られなかった。


そして、今はこのような用紙を患者に渡しているのだという。





生活習慣病 療養計画書。

減塩や運動をしましょう、などといった指導が書いてあったり、スクワットをしましょうなど。

先生が言うには、スクワットは速く行うよりゆっくりしたほうが効果があります、なんだってうーん

毎日でなくて週2回程度でいいならやってみるかな。
毎日できるならそのほうがいいのだろうけどね。





あれから7年。
息子、小4の頃の絵。多分、次男作。




あれから8年。
ものが散乱する部屋で寝る三男とくぅ猫




8月も今日で終わりね、、、。
暑かったけど、終わると寂しい。