https://vt.tiktok.com/ZS2RFwLpp/



え、ひろゆきちいかわ好きなの?割と詳しいね。

そしてモモンガ推しなの?笑っちゃう🤭



🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤




E㈱職場の人

●Kさん(アラカン) 気配りができて優秀な女性
●K2さん(アラフィフ?)調理士免許所持の女性、 ビッグマウスだが根は優しい 
●М田さん(70歳)優しくて穏やかな女性。
私が唯一LINEでトークや電話をする仲。
●Iさん(アラフィフ)トゲのある言動をし、いつもイライラしている女性。ジョークを言うときは楽しいのに、、、。
●アミーゴちゃん(38歳)パプアニューギニアから来た外国人女性。日本語、英語、パプアニューギニア語を話せる。よく笑いお茶目。でもIさんとベッタリ。
●Sさん ←NEW❣
7月10日が誕生日の還暦男性。洗浄室(洗い場)担当。モゴモゴと何を喋ってるかわからないとか、汗臭いとか酷い言われよう。
●じーさま ←NEW❣
72歳の、私服はとてもダンディなお爺さま。
前職で店長経験者らしく四方八方に気が回るが、何故かいつも怒っている。

●うっぴー ←NEW❣
28歳の男性社員くん。少し打ち解けたと思ってい

たが、この職場は18日までで、その後は異動して

しまう。
●Tくん ←NEW❣
うっぴーと同年代の男性社員くん。社員の中で1番優しい。
●K子さん ←NEW❣
60代?韓流歌手大好きらしい。
普段は穏やかだけど、持ち場である洗い場に入ると鬼のように人格が変わる。
●チーフFさん NEW❣
アラフィフ?優しい上司。しかし皆はチーフに不満をぶつけている。このメニューではねぇ、、とか、また発注するのを忘れてたみたいよ!?など、、、。




新人ってさ、仕事を覚えきっていないからさ、周りからはまどこのやつは何するかわからん、よーく監視していなければって思うのかね?


きっとそうなんだろうな笑い泣き


昨日の丼セットは海南鶏飯(ハイナンチーファン。

ガーリックベースの炒め飯の上にチキンソテー、ソースは棒々鶏ソース)。


お客様の中には、もっとご飯を多くしてとか、少なくしてなどのリクエストがあり、問題のその時は女性客から少なくしてと頼まれた時。



女性社員さんから、裏にあるから少なくしてきてと頼まれて。

う、裏?裏に何があるのだ?

と、とりあえずしゃもじを引っ掴んで何があるの?と探していると鶏飯の残りを入れた容器がある。

そこに盛られた皿を持っていき、ご飯の量を減らせばいいのね!?と合点がいき作業していると、、、



アミーゴちゃんが


「Oh、no!!チキン🍗なんたらかんたら(チキンをご飯の上に乗せたらダメ🙅と多分英語で言ってる)」


Tくんも、


「まどこさん、何がしたいん?」


え、え、その、あの、と説明していると、あまりに私の戻りが遅いので女性社員さんがやってきて、私の代わりにするっとご飯を減らしてくれた。


女性社員さんなら変わったことはしない安心感があるけど、まどこのやつは、、、


あ、そうか、私熱湯の中に手を突っ込んだ過去のある人だから(笑)

なにするか分からない不安感があんのね!?

そうなのね、アミーゴちゃん?


「Sorry、まどこさん。」

とアミーゴちゃんは謝ってくれたけど、、、。


この女性社員さん、本当によく気がつく人で他にも助けてもらった。

じーさまから嫌なことを言われた時はポジションを変えてくれたりもした。


そしてそんなじーさま。


作り置きの定食をタワーにして置いておく『わっか』とみんなが呼んでるのがあるのだけど、


説明、わかりにくいよね、

「盛りつけ配膳 わっか」で検索したら、おお、これぞまさしく私が説明したいもの❣っつーのが出てきた。

みんなもこの検索ワードで探しているのだな(笑)


https://www.monotaro.com/k/store/%E7%9A%BF%E6%9E%A0/?srsltid=AfmBOoqyhf4oFR0pJ-gYtS05eeMSsRz81oNRaaKteph3z8ekhyQFdlgp


☝️これ、危ないリンクではないので踏んで見てみてね。

『わっか』は、『皿枠』という製品名らしい❣MonotaRO(モノタロウ)で販売されちょるわ。



その使用済みのわっかを、本来なら洗い場に持っていかなくてはならないのに


「あ〜らよっと!!

と小さく叫んで使用済みの汚れたわっかを放り投げて棚に戻しちゃってガーン


「あ、あの、それ、私洗い場に持っていきますよ?」

と言ったのに、


「あ?面倒だからいいよ、そこで。」

と答えるテキトーじーさまびっくり


「いえいえ、私今暇ですから、洗い場に持って行かせてください❣」

と頼み込むように言うと、


「そうしたいならそうすればいい。」

って、じーさま。

いや、洗ってないわっかを棚に戻してシレッとしてたらダメでしょ❣



昨日こんなに楽しかったり人に助けられたりしたのは、あのIさんがお休みの日だからだね、、、グラサン


平和な水曜日音符ルンルン






あれから4年。

ベランダで寛ぐくぅ猫





食堂に来るお客様で、印刷会社内の清掃をしている人たちがいて、その中に聴覚障害のある方がいる。

その方が時々手話で話してきてくれる。


実は私、17年前に中級手話講習会に通っていて。

手話通訳者の資格は持っていないけど、ある程度は手話がわかるの。


その方が、いつも感謝を表す手話をしてくるので1度、

「ありがとう」

と手話をしたら、それから私に手話で会話してきてくれて。

一昨日は

「美味しかった、( ̄ー ̄)bグッ!」

と。


また手話辞典を眺めてみようかなって思った。


と思って探したら、手話関係の本がなくなってる?

三男が本棚の整理をしていたときに捨てちゃった?いや、どこかにあるはずだ。

漫画の本ばかりの本棚を探したら、これが出てきた。





手話の漫画。


もっと彼と手話で会話をしたい、、、。