https://www.instagram.com/reel/C7LQVKwsN-K/?igsh=NHU5MjV4eWo2cDA2



🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


先週日曜日。
卓球🏓しに行こうと朝から暑いが意気揚々と小学校体育館へ。
あれ、いつもなら誰かしら玄関ロビーに靴を履き替えてる人がいのに今朝はいないな?と思っていると、、、。

むかーし、我が家の子どもらが小学生の頃対戦したミニバスケットボールチームの子らと保護者が大勢いる。
ん?ミニバスってことは体育館使用するじゃん?
ってことは今日卓球休み?
そんな連絡はなかったのにな、、、。

電話履歴で申込み時に電話をかけた人に電話して聞いてみると、、、

「はい、急に休みになったんです。皆さんに連絡したのですが。」

来てないよ〜私には。
新入りだから忘れられた?
次回は連絡してね〜アセアセ



いきなり暇な休日となる。
でも夜には、あの忌々しい義妹の長女のお箏(こと)の会がある。
あ、お箏(こと)と姪っ子は忌々しくないよバイバイ

日曜夜といえば、ちょうど1週間前に亡くなったじーちゃん。
なのにお箏はやるの?
って思われそうだけど、これは前々から決まっていたことだし、姪っ子(義妹の長女)はその幹事だから抜ける訳にはいかない。

っていうんで観に行ってきた。

しかし私には、2つの大きな壁がある。
義母と義妹だ。
小さなホールだし、すぐにこの2人は目に入った。

義妹一家がまとまっている。
義妹の旦那が我が家の旦那にヨォー、と軽く挨拶。
この2人は、じーちゃんの生前、電話で

「じーちゃんのこと任せっきりでごめん。
なにか手伝いある?」
と旦那が聞いたら

「(T[義妹]とお義母さんは仲が悪いから)お義母さんの面倒はそちらが見てほしい」
と返事。

というやり取りがあるので友好的。

義妹は、私ら夫婦に一瞥もせず。
最後までとうとうなんの会話もなかった。
旦那の従姉妹には話しかけてるのにね。

ま、でも姪っ子ちゃんへの差し入れを受付に渡しているところを義妹の旦那が見ていてくれたから、こちらの誠意は旦那ちゃんには伝わってるはず、、、と思いたい。



そしてもう1つの壁、義母。

義母は孫娘のために10枚もチケットを買い、ご近所さんにもチケットを配ったので私にも見覚えのあるご近所さんが5人も来てくださっていた。
そのご近所さんの手前もあってか、、、。


義母に小さく、
「お義母さん、ごめんなさい。」
と言うと、根はさっぱりしている義母のこと、
「( ^ω^)おっ❣」
と返してくれた。

おお、関門突破ニコニコ

これは、義母の住む大宮に行ったときに軽いお説教をされるだけで済むな。

良かった、義妹より怒っていないようでε-(´∀`*)ホッ





曲目

1 さくら変奏曲

2 証城寺のスケルツォ

3 さらし風手事

4 暴れん坊将軍〜人生のメリーゴーランド

5 春よ来い  

6 手事 第二 第三楽章

7 麗韻

8 琉球民謡による組曲



伝統的な曲ばかりではない、堅苦しくない箏の会を目指しているらしくみんなにお馴染みの曲も演奏された。

ホールはそこそこ人が入っていた。


【追記】
すぴネコ7さぁん、ここをみてくださぁいダウン







あれから8年。
くぅ、まだ若いかな?





くぅ猫 「お母さん、よかったわね。
ばーちゃんとはうまくやっていけそうね?
義妹Tちゃんは、義妹の旦那さんを通してやりとりすればうまくいくわよ。」

そうね、くぅちゃん。
そうやってなんとかするわ。