https://vt.tiktok.com/ZSYuoESGQ/


ひっくり返ったハチワレの耳にビビるちいちゃん、
カワ(・∀・)イイ!!


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


ただいま旦那は鬱で休職中。
そして昨日は私の仕事のお休み日。

鬱はだいぶ良くなり、バイクでちょくちょく出かけられるようになった。
雨の日はツーリングに行けないので、暑かったけど梅雨明けの昨日午前から14時前まで、近場に🏍 ブーン。





先週も行った、北区飛鳥山公園内3つの博物館のうちのひとつ、新1万円札で名を挙げた渋沢(栄一)史料館へ。

整理券が必要なほど混んでるらしいけど、平日ならさほどではなかろうと踏み、、、




うん、まぁまぁの客足だけど整理券は配られなかった。
良い読みだ。





なにかとてもエラいことをした人なのだけど、私の脳のキャパシティでは、

●91歳で亡くなった長寿の人
●従姉妹で美人で気の強そうなちえと結婚したが、ちえはコレラに罹患し41歳で亡くなってしまった。
その後、後妻を娶る。
●渋沢栄一の身長は151センチほどしかなかった。
私が147センチなので大して変わらない。

こんな、おばちゃんが好みそうなワイドショーネタしか覚えちょらん、、、ごめんな、栄一。

資料館の他に、栄一の傘寿(80歳)と子爵に昇格したお祝いを兼ねて建設された書庫、青淵(せいえん)文庫にも入った。
写真は、最初撮影したらあかんかと思い、ナシ。


晩香盧(ばんこうろ)ダウン
お客様接待用の別棟。
『バンガロー』から来てるらしい。
これは栄一の喜寿(77歳)を祝って作られた洋風茶室。



しっとりと落ち着いた作り。


暖炉が素敵。


渋沢邸のあった飛鳥山公園。

先週食べたネギのジェノベーゼ、深谷ネギのネギベーゼが栄一ゆかりのメニューな理由は、埼玉県深谷市で生まれたから。


北区を上げて盛り上がる渋沢栄一フィーバー。


新1万円札のフェイスタオルがえげつない。

観光バスでゾロゾロ観光客が。
クラブツーリズムのお客さんとか来るらしいよ、凄っ。



アップ
ズボンはライダースーツ、靴はゴツい作業ブーツ。



美化しすぎな栄一。



同じく美化しすぎな徳川慶喜。
栄一は、縁あって一橋慶喜の知遇を得て家臣となった。

一橋慶喜と徳川慶喜は同一人物なのか?






博物館2階のカフェレストランにて、黒カレー辛口。





ダイヤ♦ 「お母さんったら梅雨明けのこんなピーカンの日にバイクに乗るなんて、信じらんな〜い。
私は冷房の効いた部屋での〜んびり過ごすわぁ。」

うん、ダイヤ♦ちゃん。
最高気温34℃で暑かった〜。
日本はもう、温帯湿潤気候なんかじゃないよね〜。