https://youtube.com/shorts/10afp7IJ1ZI?si=Kvdt_6b-zi5KY2_E



ハチワレ、またソムリエを「サムリエ」って言い間違えてちいかわが「ソム、、、」と言い直そうとしてる🤭


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐣🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


一昨日お墓参りのあと旦那と義母は、ご近所さんが亡くなったので、そのお通夜に行った。

4年ぶりに履く礼服のズボン、キッツキツ❣
ファスナーが閉まらないのを無理くり閉め、しゃがもうとしたら、、、。

ベリッ❣
お尻の縫い目周辺の布が、さ、裂けた、、、。




糸がほどけるなんてかわいいものではなく、本当に布まで裂けた、、、。




4年前まで勤めていた学生服屋、繁忙期になると3ヶ月連続出勤の上に持ち帰りお直し仕事をしていた。

夜遅く、もしくは朝早く起きてすぐにミシンをかけられるように、なんと台所にある食器棚にはめ込んでいた。

その地獄のような職場もやめてしまったのでミシンは触っていなかったのを、久々に使った。




はげちょろけて中の綿が出てしまっている指にはめる形の針山は、義母からの旅土産。
使いやすくて重宝し、し過ぎて、はげちょろけ。


布が裂けたところを大幅に避けてチャコで印付け。




その後、ウエストの縫い代のまつり縫いを解き、



ウエストの上の方、ウエスト出しもすることにした。
3センチくらいしか出せないけど。


で、ミシンかけ。




あ、ベルト通しを外すのを忘れていた。
4年前は毎日毎日していたお直し仕事の手順を忘れてしまっている、、、。







あて布をしアイロンをかけて、


ベルト通しをつける。


ゴツい指ぬき。
ピンボケ。


ベルト通しをつけ、仕上げアイロンの後、完成❣

でもこの作業は旦那がまず義母の車を大宮に取りに行ってるときにした。(我が家にはマイカーがない。)
なので、太ってから買った黒いペンシル・ストライプ柄のスーツのズボンを履いていった。




夜になって、
はぁ、礼服を買い直したら何万円もするから良かったねぇ、じゃあ履いてみて❣と履かせると、、、。

まだまだファスナーが閉まらない❣
ダメだこりゃ、、、。

礼服買い直しか、ダイエットか。

旦那はダイエットを選んだ、、、。

昨日の夜から開始❣ 

さーて、痩せるかな。



くぅ猫 : 「プッ🤭お父さんったら、そんなに太っちゃったからズボンのお尻が裂けちゃって、(ΦωΦ)フフフ…」

ね、くぅちゃん、笑っちゃうわね❣