https://youtu.be/GgUCUN8aCdE?si=LpnxYQzlrGgGRt7i


あのこ、キメラ化してもかわいい、大好き。

声もかわいいと思ったら声優さんもカワ(・∀・)イイ!!



🐤🐣🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤




昨日はお墓参り、東京盆の中日。

朝からシトシト雨雨


旦那のお義母さんは今、大宮で一人暮らし。

お義父さんは義妹が自宅介護で引き取っている。

という体で、本当は義妹は義母を嫌い(正論と正論のぶつかり合いで仲がよろしくない)、義父しか面倒を見ないと言ってる、、、。


それも感じているのかな、義母は

「じーちゃん(義父)は夏まで保たない。」

と言い出して私が慌てたガーン


でも一昨日、ばーちゃん(義母)は地域の自治会館でコンサートがあって出かけていったぞ?

じゃあ、じーちゃん大丈夫なのね、、、と胸をなでおろす。


まず、上野にあるお墓、次に浅草の2か所にあるお墓。合計3か所はばーちゃん方のご先祖のお墓。


午後にはじーちゃん方のご先祖のお墓が大田区萩中にある。

さながらお墓参りツアー(笑)



夜にお通夜が入ったので、ワイシャツに黒ズボンの旦那、水屋にて。

浅草のお墓II。





大田区萩中のお墓。
ばーちゃんの後ろ姿。



私、今の会社に入ってから朝昼ガッツリ食べるので、午前のお墓参り後終わったらお腹ペコペコ。

ばーちゃんの軽自動車に乗り大宮から都内へとんぼ返りした旦那、

「まどこさん(←旦那は私をこう呼ぶ)、じゃあこの駅で降りてひとりで帰ってね。俺はばーちゃんとお通夜に出席するからね。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、お腹ペコペコだし、みんなでデニーズ行こうよぉ。とごねた笑い泣き

しかしデニーズ激混み。
「ここで待ってる待ち時間で高速で大宮に行けちゃうよ。なら、まどこさんも大宮に行くか。」

私、
「明日、お義母さんお誕生日なのでご馳走しますよ。」

ってんで、大宮へ3人で。

車中でくら寿司の話をし出した旦那のせいで、私の頭の中はお寿司寿司、お寿司寿司寿司、お寿司寿司寿司寿司、、、。

じゃ、がってん寿司は高いからスシローはどう?とばーちゃん。

ヤッター❣実は私、初スシロー。




マグロの山かけ寿司ラブ
でも昔より、シャリが小さくなってない?
おまけに1皿2個だったのが1個になってない?
こんなところで地味に値上がり。




スシローもビッくらポンのマネをしてかガチャがあった。
子供用?ミニ握りを注文すると1回ガチャできるらしい。

「あんた、ガチャやりなさいよ」
とばーちゃんが言うのでやった。
パンダが出てきた口笛

そのあとばーちゃん宅へ。

中学の教師経験のあるばーちゃんと、高校の実習助手経験のある旦那でおしゃべりバトル。

教師という職はおしゃべり好きが多く←私調べ
まあ、ふたりとも話し出したら止まらない止まらない。
あっという間にお通夜に行く時間に。

「まどちゃんはテレビでも観て、寝転がって留守番していてね。」

と言われたので本当にそうした。





寝転がる、天井が見える(笑)
メダルのコピーは次男の小学生時、地域のマラソン大会で3位入りのもの。額装してくれた。

あと、3兄弟が赤ちゃんやら幼き頃の写真も額装してくださっている。



あ、靴下穴が空きそうだ。

めっちゃ寛いでる、てか寛ぎすぎ笑い泣き




くぅ猫 : 「お母さん、少しは遠慮しなさいよぉ」


えー、だってくぅちゃん、ばーちゃんがそうしろって言うから、、、。



ばーちゃんに、さんざん、

「(近所の人に良くしてもらう度に)ごめんね、うち嫁居ないからさ❣息子もいないからさ❣って言ってるわ(笑)」

と言われた笑い泣き


ま、ひとりで寂しいって言ってるんだなと思い、嫌味と受け取らないようにする。

ばーちゃんも笑いながら言ってるし。