https://vt.tiktok.com/ZSYu5APX7/



ん?ちいかわ、心変わりしたっけ?
あー、そういう意味ね❣


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐣🐤


昨日は午後旦那が年金事務所に行くので午前中、近いところにツーリングに行こうということになり、2つ隣の北区にある飛鳥山公園に行った。

その公園内にある北区飛鳥山博物館へ。
最初、渋沢史料館と、近所の紙の博物館、合計3館同時券を購入しようとしたら、、、。





新1万円札で大フィーバーの渋沢(栄一)史料館、整理券を発行するほどの大人気なので、8月いっぱいまでは3館同時購入券の販売中止なんだって❣

だからまた今度来ることにして、今回は



北区飛鳥山博物館だけ。
説明を見上げる旦那🤭
ライダースーツに麦わら帽子🤣



ん?飛鳥山名物おはぎ???
なんでも名物にしちゃうんだな。

博物館の中は冷房がキンキンにかかっていてカーディガンを着込んだ。



昔の北区の様子博物館。


外はアッチッチの炎天下。
木陰のベンチで少し休み、、、




飛鳥山公園のお城を眺める。

ここで幼い頃、子供らを遊ばせたなぁ、と。



機関車と船もある。

その後、一旦帰宅して年金事務所に行くか、帰りに寄るか考えた結果、

ランチを公園内で食べようということになり
めっちゃくちゃお洒落なカフェへ、ライダースーツを着たまま入店。


深谷のネギで作ったネギベーゼ(ネギのジェノベーゼ)とセットメニュー。



季節のサラダ。
ケールがパリパリしていて美味しい。




かぼちゃのポタージュ。



焼きトマトと生ハムの乗った、ネギベーゼ。
帰り際に店員さんに聞いたら、パスタの周囲のパウダーはカラスミパウダーなんだって。



ドリンクはフルーツソーダ。



店内、めっちゃお洒落。
飛鳥山公園で遊ぶ親子連れホイホイ。




スペシャルメニュー
渋沢栄一さん、ゆかりのメニュー。

渋沢栄一さんの出身地である埼玉県深谷市の深谷ネギを使用した、のだって。

三男に、お母さんたち外で食べてくると電話したら
「何かお土産買ってきて。絶対。」
と言うので

カフェの隣にあるパン屋さんでラスクを。



しばしベンチで休んだあと、年金事務所へ。
駐車場にバイクを停めていいと言ってもらえた。

旦那がバイクの写真を撮る❣と言うので私も撮った。




旦那の自慢のバイク。



旦那は精神障害の赤い障害者手帳持ち。
ヘルプマークも付けている。
精神科の医療費のみでなく、都営交通は無料で、都営の施設を安く利用できる。
今回の博物館も安く利用できた。
年金事務所へは、障害者年金の申請に来た。土曜日でも開いてるのね。




1時間強も申請に時間がかかり、旦那を待ってる間テレビも飽き、スマホも飽き。
そのうち眠くなったので居眠り(。-ω-)zzz. . . 





11秒の動画

七次郎🐢とオクト🐢。