https://vt.tiktok.com/ZSYD9UX6n/



冒頭、ハチワレの「あらら」がウケる〜🤣🤣🤣


🐤🐤🐤🐤🐤🐣🐤🐣🐤🐤🐤🐣🐤🐤🐤🐤🐤🐤



気づいてしまった。

仕事でいつも何かトラブルが起きるのが火曜日だということを。

それは何故?

私にいつも、仕事を的確に教えてくださるKさんのお休み日なのだ。

Kさんは、いつも私の仕事を気にかけてくださる。
なのでとてもスムーズに、かつ失敗もなく仕事がサクサク進む。


しかし、問題の火曜日は、、、
先週はお茶の機械の部品取り付け失敗によるお茶が出ない問題。
一昨日は、冷・小鉢酢の物の盛り付け方が4工程もあり時間がかかり、休憩時間にずれ込むか?とヤキモキする事態に。


4工程のやり方を教えてくれたIさん、お茶の機械の部品取り付けが終わり、これからなんの作業に取り掛かろうかというときに、
「あー、まどこさん?なんでもいいから取り掛かってください。」
と言うが、Kさんだと、
「まどこさん、今日なんの仕事しようか?
あ、それにする?じゃあ私手伝うね〜。」
と言ってくれる。

Kさんのいない日なので、ひとり寂しく4工程盛り付けをしていたら、Iさんとは天敵のK2さんが、

「あー、そのやり方じゃなくてKさんはわかめ、きゅうり🥒、土佐酢を和えちゃうんだよね。そしたら小エビを上に乗せるだけだから2工程で済むの。」

そして、それを聞いていた男性のОさんも

「いいねえ。じゃ今度はそのやり方でやろうよ❣」
なんて盛り上がっていたら、Iさん、聞こえていたんだろう。

「なんかさぁ、朝はIさん私にべらべら喋ってくれたんだけどさ、私とOさんで別の小鉢の盛り付け方で盛り上がっていたらさ、それっきり私を無視するのよ。」

とか、

「Iさんのヤツ、そんなことしやがって。」
等、Iさんの休みの昨日はK2さん口が滑らか滑らか。

話が横道にそれた。
一昨日の火曜日の失敗は、その酢の物の盛り付け量が足りなかったこと(量が少ない)、土佐酢のかかっていない小鉢もあったこと、、、

などなど。

Kさんがいる日には失敗はない。

それは、Iさん、М田さんの教え方が悪いということではなく、Kさんがとても有能で優しくて気配りのできる人だからだ。

そんなお人に、私もなりたい。
そして、少しでも失敗をなくしたい。





ダイヤ♦:お母さん、、理想を持つことはいいことよね。