https://youtu.be/DoKDaPAPAPI?si=IJlvw1myOohfxWpc


相思相愛🩷🐢🩷😻



🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐣🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤



一昨日、ばーちゃん(姑)から

「じーちゃんは夏まで持たない。」

「お葬式に、、、」

なんて話が出たものだからアワワワ驚きとなり、


「私若い頃に互助会で冠婚葬祭に向けての積立をしていて30万あるはずなの。
でも結婚したときに名義変更をするのを忘れていて。

互助会のゴジョイルって組織からこのための書類を送ってもらってそれっきりなんだけど、戸籍謄本が必要でね。
で、本籍は埼玉県М区じゃない?
そこまで取りに行かないといけないのかな?と思ったら面倒で放置してたてへぺろ
「でも今、まさに必要ってんなら戸籍謄本取らないとね。」
と旦那に言うと、色々調べてくれ、

「今は法律が変わって住んでるところの役所で取れるみたいだよ、電話して聞いてみ?」

とのこと。

一昨日それをしようと思ったのに、仕事で疲れてうたた寝してしまい気づいたら公的機関は終了の時刻。

で、昨日電話した。

その通りだったので、仕事が休みの日の木曜日に戸籍謄本を住んでる地域の区役所窓口に取りに行こうと思った次第。

戸籍とかなんちゃらかんちゃらって面倒でほったらかしにしがち←あくまでも私比





でも、じーちゃん、、、夏までに死ぬの?
ほんとなの、ばーちゃん?

旦那の言うようにふかしなの?

でも92歳だからなぁ、いつ何が起きても不思議ではない。

なんだけど、じーちゃんって寝たきりになるまでは畑仕事をしていて細マッチョだったから、長生きしそうな気がするのよね〜。
頭は全然ボケてない、むしろばーちゃんのほうが時々怪しい。

私の実母は耳が遠い、血圧が高い、時々心臓の調子が悪い(耳が遠い以外は投薬治療中)くらいで、認知症症状もない。

実母はこれまた珍しく、お嫁さんとの距離感がうまくいかず母が自分から同居から独居を申し出てマンションに一人暮らしをしている。

母は、お嫁さんとそのお母さんの仲が良すぎることをよく思っていなくて、なんか嫌味を言ったり隠れたりしたらしい。

それでお嫁さんは自分の住む家に自分のお母さんを呼びにくくなり、お嫁さんのお母さんは母に挨拶せずに家に上がるようになったりしたらしい。

お嫁さんは私の実母に、
「お義母さん。そんなにうちの母を嫌いですか?」
と聞いてきたりしたらしい。

そんなんだから、お嫁さんも引っ越しの手伝いで1度
母のマンションに上がったっきりで、あとは孫たちをばーちゃん宅に行かせるくらい。

ま、そのくらいの距離感で上手くいけてるのだからいいのかなうーん








あれから4年。
枝の上に長〜い蛇がいるの、お分かりになられるだろうか?
アオダイショウかな?





まー、人生いろいろあるわよね〜。





ダイヤ♦: ほんとよね〜。