ゆるキャン△に使うスキレットのシーズニングにチャレンジしてみましたニコニコ

スキレットは鋳物なので水分が付いたりして放置するとスグに錆びちゃぅんょねガーン

使うのはこんなん

マズはスキレットの大と小

ちっさぃ方はニトリの16cm、通称ニトスキ

ゆるキャン△で大垣千明がシーズニングしてたやつウインク

おっきぃ方はロッジの10 1/4インチ、26cm

こっちは志摩りんじいちゃんが使ってた方チュー

で、オリーブオイルと香味野菜の代わりに野菜詰め合わせw

そして火傷防止に耐熱グローブパー

先ずはじめに新品に付いてる工業油を洗剤で洗って落としますキラキラ

心配なので2回洗いましたアセアセ

すすいで

・・と、並行してBBQで焼くねぎまも作ります🍖

前にシーズニングしたオピネルナイフの試し切りナイフ

お湯を溜めて沸騰

お湯を捨てたら水分を加熱して飛ばしてオリーブオイルをまんべんなく塗ります音符

塗り過ぎ注意注意

取っ手にもぬりぬり

裏面にもぬりぬり

そして火にかけて炎

煙が安定して少なくなったら

温度がが下がるまで待って

また両面オリーブオイルを塗って

これを3回くらぃ繰り返します上矢印

ここで繰り返すのは

シーズニングは「慣らし」という意味らしくて

シーズニングを繰り返すと油が馴染んで「ブラックポット」とゆう状態になるみたぃです

で、焦げ付きにくく錆びにくくなってくみたぃです照れ

このまんまだと鉄の臭いが付くのでチュー

香味野菜(香りの強い野菜)

にんじんとかキャベツとかネギを炒めます🔥

こんときは油多めで

で、野菜をどけてスキレットが冷めきらないうちに油を両面にひいてアセアセ

完成!!

実際にゆるキャン△してみてまた使用感を報告しますニコニコ

で、並行して作ってたねぎまも完成音符

市販のねぎまの半額くらぃでできるょOK

それでは日も暮れてきたので

ベランダでぼっちBBQ 🍖

さぁ宴の始まりゃょチュー

今回の秘密兵器キラキラ

キャプテンスタッグのBBQコンロ焚き火台、カマドB5

Amazonで4千円しなぃょルンルン

畳んでポーチに入れられる便利品!

引いてるのは耐熱用のユニフレームバーナーシート

ロゴスの成形炭を使います

どんどん焼いてくのんチュー

ねぎまとフランスパンがぃぃ感じにラブ

お酒は呑めなぃので特保コーラw

ちょっと焦げちゃったけど美味しぃのんラブ

実際のキャンプ場の予行演習としては

ロゴスの成形炭ではも少し火力が欲しぃかなって思ったので

切炭を試してみたいですウインク

 

最期まで見てくれてありがとさんラブラブ