先日ブログに、
『お金を貯める?それとも、思い出を貯める?』
と言う内容の記事を書きました下矢印




わたしの結論は、

『お金も貯めるけど、思い出も貯めるニヤリ』と言う、

欲張りフィニッシュ爆笑






でもね、

こんな風に考えられるようになったのは、

つい最近のことです悲しい





今、24歳になった娘を、

進学のため県外に出すと決めたとき…

ググって調べた学費と大学付近の家賃。


学費、高っアセアセアセアセアセアセマジかよガーン


家賃、もったいなタラー
富山ならタダなのにチーン


生活費って、いくらよ?
もぉぉぉもやもやもやもやもやもや


滝汗
こっちはこっちで、
息子を含めた3人の生活もせんならんゲッソリ



ヒィィィィィ滝汗滝汗滝汗滝汗



コツコツ貯金したお金は無くなるなショボーンショボーンショボーンショボーン
わたしの老後は、貧乏ばあちゃん決定やタラー
はぁぁぁぁもやもやと、
深いため息しか出ないタラー


それでも、
子どもたちに奨学金を背負わせることは、
絶対しないと決めていたので、
やるしかないチョキプンプン




で、
家賃で何百万、
学費で何百万、
生活費で何百万。
4年行くと思っていたので、
1,000万円と計算機を叩いていましたえーん
もはや、
娘の進学に対して、
不安ともったいないオバケおばけおばけおばけばかり。

高額な塾にも通わせたのに、
短大に行くと言うので、
もうお金の無駄遣いばっかりとイライラプンプン
ただ半分の500万円で済むキラキラと言う気持ちと、
500万円払って行くほどの価値があるのか?と、
問う気持ちでいっぱいもやもや

挙げ句の果て…
東京の大学に編入して、
もう一回入学金、そして引越しアセアセ
家賃が高くなるので、
自ずと敷金礼金的なものも上がるし、
結局、1,000万円越えでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




1番ビビったのは…
娘の部屋の家具や家電を揃えて、
洗剤や食器、細々したもの買って、
電車で行ったり来たりした切符代。
加えて、
富山での生活費も支払うクレジットカードが、
限度額になりびっくり
自宅近くのコンビニで、
カードが使えなかったときは、
どんだけお金使ったんだ不安
とゾッとした泣き笑い



わたしが、我慢しなきゃ悲しい
あれもやめて、これもやめて悲しい

結果、
疲弊していきますタラー



わたしは我慢しているのに…
夫や息子が、
何か欲しがったり、
買ったりすると、
イライラピリピリムカつくムカムカコンニャロームキー


夫よ。
いま、そのオメガいるけ?
今買うか?
このボケが炎炎炎炎


あー、エステ行きたい…
あー、毎月美容院行きたい…
あー、美味しいもん食べたい…
あー、働いてばかり…
あー、私の人生つまらん。


2年間そんな状態が続き…
限界を迎えたわたしは、
無駄遣いはしないけど、
我慢もしないと、
決めました!!




行きたいところには、行くルンルン





着たい服を、着るハート

シャインマスカットは、食べたいだけ買うし…
乗りたい車に乗る音符





お金は気持ちよく支払う!!
それでも、
お金は減らない!!
うちには、金があるプンプン
そして…
よく働き、よく笑い、今に感謝するお願い



疲弊して、
不平不満大爆発寸前のわたしは、
そう心を入れ替えて、
今に至ります照れ



娘は大学を卒業し、
いまは息子が私立大学2年生。
学費、家賃、生活費で、
年間300万円以上かかり、
娘の時より、
絶賛お金を支払い中ですが…
昨日、
夫と一緒に、
我が家の総資産を計算したら、
増えていました拍手


半年に一度くらいチェックするんですが、
子どもたちを進学させる前より、
増えています札束




理屈は、わかりませんアセアセ

家業のほかに、
夜中、寝ずに、
働きに出たわけでもありませんし
ひたすら節約して我慢したわけでもありませんニコニコ


あやふやな言葉で済ませるなら、
『引き寄せた』って感じでしょうか?


今年はとくに、
絶賛、義父母が札束協力してくれていますおねがい



お金の支払いが大変タラーとか、
支払うときに惜しい気持ちでいっぱいタラーとか、
そう言うのを辞めただけです照れ



どんな時も、
『金なら、ある指差し』と言えって、
この本に書いてありました下矢印





気持ちよく支払い、
金ならあると信じ、口に出し、
私だけではなくて、
家族全員のために上手にお金を使った、
ただそれだけで…



理屈も理由も、
わたしは正直分かりませんがアセアセ
引き寄せる力が磨かれたキラキラ
ってことだけは感じていますニコニコ






昔のわたしみたいに、
使えばお金がなくなる…タラー
節約とは我慢することだ…魂
支払うのが惜しい…もやもや
って、
生きてませんか?




わたしが実践した…
お金の貯め方、使い方は、
ルンルンお金を支払っていたら、
ニコニコお金さんがやってきたOK
それだけなんですニコニコ


嘘じゃなくて、マジこれホント。