先週末、

金曜日から2泊で、

下呂温泉や土岐アウトレットなど、

岐阜旅行に行ってきましたニコニコ




年度末に、

全身筋肉痛になるほど頑張ったので…

ご褒美兼ねての温泉旅行でしたが、

第一目的は、

温泉でも、

アウトレットモールでもなく、

母方の叔母に会うことでした照れ










叔母に最後に会ったのは、

実母の葬式、法事のときです。

ついこの間、

母が他界したように思いますが、

はや、

12年も前のことになりますアセアセ




その頃、60代だった叔母も…

今年は80歳になろうとしてます。




母の兄妹で存命なのは、

この叔母1人になってしまいました。





一人っ子のわたしは、

この叔母の家に春休みだ、夏休みだと、

泊まりに行き…

5歳年上の従姉妹がいて、

お姉ちゃんウインクと後をついてました照れ




わたし、

なんと、

この叔母の家に夏休み泊まりに行っていて、

初潮を迎えたんでした爆笑


懐かしい思い出です照れ




1番近くで、

1番関わった叔母。


もう雪はいらないって、

叔父の定年頃に、

飛騨から岐阜市の近くへ引越して行き、

なかなか会えない距離になってしまいました。





子どもの頃は、

盆だ、祭りだ、正月だと、親戚が集まり…

広い田舎の母の実家で、

布団を山ほど敷いて、

親戚みんなで眠ったものですが…

悲しいかな、

最後に会ったのは、

母の葬式。

そんなことになってしまい、

コロナが流行り、

葬式すら、

親戚が集まることがなくなった昨今。




下呂温泉♨️に行きたかったのも、

もちろんOK

土岐アウトレットで買い物を堪能するのも、

もちろんグッ楽しみだったけど…



叔父と叔母が元気なうちに、

会いたいと思ったので、

夫に頼み、

叔母の家に寄ると言うのを第一目的とした、

旅行の段取りを企て、

先週末、

わたしの想いを叶えてきましたニコニコ




帰るとき、

玄関外まで見送りにきた叔母は、

いついつまでも私の手を握り、

もはや、

わたしは大女優になったかの如く泣き笑い

大事に、

手を撫でてもらい…




また来てね、

また会いに来てねと、

何度も手を握られ、

ゆっくり走り出した車を叔母は追いかけ、

最後に手と手でタッチし、

従姉妹から、

ばあちゃん!!危ない気づきと叱られ…

叔母家族が見えなくなるまで、

わたしは助手先から身体を乗り出し、

手を振り続けました。




叔母は、

従姉妹夫婦、

それに孫、

ひ孫の8人暮らしニコニコ


賑やかに暮らしていて、

淋しくないし、

むしろ賑やかすぎるくらいかもしれませんが、

元気なうちに、

叔父と叔母に会えて、

本当に良かったと、

思いましたニコニコ





やはり、

生きてるうちに…

会えるときに…

まだまだ元気な叔母でしたが、

会いに行って、

本当に良かったと思いましたニコニコ





実父とも、

一緒に暮らしてるわけではないし、

なんなら、

まだまだ若いと自分のこと、

思ってますが…

離れて暮らす我が子たちにも、

一緒に暮らしているほど、

同じ時間を過ごせるわけではありません。




会いたいと思ったら、

時間やお金を言い訳にせず、

会わなきゃ!!と思った、

先週末でしたニコニコ



会いたい人に、会っていますか?

お互い、

生きてるうちしか、

会いたい人には会えませんからねニコニコ