キッチンの洗剤やスポンジ置き場を…
思い切って捨てました…
藤山奈見です😊



なので…
これからは…




キッチンの洗剤は、
空中収納することとします‼️


【空中収納とは】

吊るしたり、空中に浮かしたりして、
直接置かない収納の仕方です。


【メリット】

水まわりは、
とくに置きっぱなしの洗剤の底が、
ヌメリがちですが…

・空中に吊るすことで、
底がヌメヌメすることがなく、
掃除の手間が省ける。

・空間を有効利用することで、
洗剤置き場のスペースが必要ない✨






そこで私が…
『洗剤を浮かせるために』
購入したのはこちらの商品💁‍♀️



【山崎実業 吸盤ディスペンサーホルダー】




我が家のシンク前はオープンになっており、
洗剤を浮かして収納するには、
このキッチンパネルに取り付けるしかない‼️



キッチンパネルはマグネットはつかないので、
吸盤タイプを購入😊



浮いてる浮いてる〜😍






あとは…
毎日食器を洗うたびプッシュするので、
耐久性が心配💧




検証①
ふだんの食器を洗う様子






検証②
わたしの嫌がらせグラグラ地獄






検証③
ズボラのわたしは片手プッシュもざらにある







購入して1か月半‼️


🙌結果発表🙌


・心配していた耐久性について…
1度も取れてきたり、
落ちてきたりしたことはありません👍



・底のヌメヌメ…
まったくもって無し👍



・シンク掃除のとき…
いちいち洗剤をズラす必要無し👍



・シンク回り…
広くなって快適👍




【使っていない空中は有効利用すべし】



洗剤の底ヌメリが嫌な方…
洗剤置き場に納得していない方…
シンク掃除のとき洗剤が邪魔って思う方…

参考になれば幸いです☺️