突然ですが…
問題です☺️



築20年の我が家のシンク😀

1枚目の画像と…






2枚目の画像…




どこが違うでしょうか❓





答えは、
洗剤やスポンジを置くやつが、
あるか無いかです😄



備え付けのものでしたが、
このたび捨てましたぁぁぁぁ✌️😄






前々から広いはずのシンクが
狭く感じていた…


その原因はコレかと☝️



ごはんの後、
シンクに食器がたまりまくります…






我が家は、
自分の食器は自分で運ぶシステムなのですが…



綺麗に並べてくれたらいいけど、そうはいかず…
シンクに食器が散乱😰
鍋などもあると、シンクの中はギューギュー💧




ちなみに昨夜の夕飯は…

・焼うどん
・スンドゥブ
・メロン

パパは湯豆腐も作っていた…💦




夕飯後のシンクは…
こんな感じ💧





大量の食器を使っているわけじゃないのに、
各自ぽいぽい置くので、
そこそこギューギューです💧



うちには備え付け食洗機があるのですが、
娘が進学で家を出てから、
食器の数が減り、
手で洗うようになりました。

また、
20年前の機能の食洗機だからか❓
自分で洗う方が時間も短く、
綺麗に洗えるような気がします😅



そのためうちの食洗機は、
乾燥しか使っていません😊👌




洗剤で洗ってすすぎ待ちの食器。
今から洗う食器。


ちょっとのことですが、
シンクは、広さをめいいっぱい使いたい👍


そう思うようになり…
洗剤、スポンジ置き場を捨てました😄

このちょっとが、意外と広く感じています‼️





ただ…
今までなんとなく隠れ気味だった
排水のゴミ溜まり場が丸見えに…😰


ズボラ主婦です💧
わたし…💧


しかしこう見えて😍

シンクはほぼ毎晩、
メラミンスポンジでサッと✨

サッとだけですが…😅
洗えます😄

そして、排水溝もサッと…
サッとですが、洗えるんです✌️😆



排水溝の掃除ができるようになったワケ…
また書きます〜と前に書いておきながら…
まだでした💦💦💦



実は数年前、

『大切な仕事の前にはシンクを磨き、
排水溝を掃除する』
『大事な仕事がうまくいく』
『契約がとれる』

と整理収納アドバイザーの師匠が言いました。



そのとき、うちの排水溝はヘドロ…
自分で掃除をしたことない…
だからって、プロに掃除を頼んだこともない…
ヘドロMAX😱
あみに溜まったゴミは捨てるけど、
その先は見ないフリ…
あんな中に、手、絶対突っ込めない😰
ゲボー🤮

正真正銘ズボラ主婦💧
だった私ですが…

運良くお調子者なので…😅


『排水溝洗うくらいで、
仕事も取れていいことあるなら、
やってみるか☝️』

と、意を決してヘドロ排水溝掃除開始🧼


やらないだけで…
やればできるもんですね😅


やればできる子…
そのときわたしは37歳くらいでしょうか…笑



神様はいた✨



排水溝を掃除した次の日…

義理父が、
『いつも頑張ってるね。
美味いものでも食べて来い』

1万円私にくれたのです😍


『シンクや排水溝掃除は、
確かに恵みを与えてくれる💰』




それから私はシンクと排水溝を、
ほぼ…
毎日…
ほぼ…ですが掃除してます☺️


おかげで排水のゴミ溜まり、
ズボラ主婦にしては案外綺麗です😄



なので、
このゴミ溜まり丸見えイヤーん状態は、
問題なし👍


そして、
丸見えが逆にわたしに掃除をさせる😊✨




となれば、
イイことづくし❤️


備え付けの洗剤やスポンジ置き場は、
無くてもなんら問題なし😊👍

シンクは広く使える🙆‍♀️






この調子で、
【住み良い暮らし】ができるよう、
家中、見直していきたいと思います😊