新流派 第一回茶会 | オギノ―ト

オギノ―ト

京都発!荻野まどかの活動日記


6月26日、愛知県の岡崎市で行われた、

新流派の第一回お茶会にお招きいただきました!


久しぶりにベージュの絽のお着物をチョイス♡


帯揚げ、帯締め、髪飾りなどはアイスカラーを意識しました!

ほぼ夏なので!!!

表千家のお茶会はあまり行く機会がなかったのですが、

(わたしは裏千家です)

和やかな雰囲気でとてもリラックスして参加できました!


数寄者のお一人が、

貴重な映画ポスターやレコード1000枚以上をコレクションされており、

その中から飾られて、

掛け軸代わりにされてるようでした😊


映画音楽のピアノ演奏もあり、

ポスターを見ながら、

ピアノを聴きながら、

思いを馳せるのも良い時間でした♫


演奏はパリに13年いらっしゃった同志社女子大を主席で卒業された方!

いろんなご縁が重なるな〜と感慨深い。

岡崎の有名なお菓子屋さん、

朝日軒さんの和菓子をいただきました!


アサガオが夏らしく、

とても美味しかったです!


お抹茶を入れるお棗(なつめ)は、

江戸時代のものでじっくり拝見させていただきました!


お茶碗も中国で求められた

1番お気に入り、というものを特別に飲ませていただきました!

海外によく行かれるご亭主なので、

いろんな国のお茶碗っぽいものを見立てて使われてて、

話だけでも面白かったです!

久しぶり〜数年振りの名古屋駅は、

びょーーーーんとのびたビルがたくさん!


この中のミッドランドスクエアという所で

ビストロ・イナシュヴァのランチをいただきました!





テーブルのイラストがパリの地図になってて、

おーセーヌ川!ここがノートルダム!

と思い出しながらお料理を待つのも楽しいひとときでした!


グラスも小ぶりでかわいい!


あとで聞いたら、トヨタの建物なんだね!

トヨタやっぱりすごーい!

なんだか京都にはないバリバリ感をビシバシ受けながら帰りました。

帰り道、とても夕陽が美しかったです!

また淀の競馬場で花火大会があったらしく、

高速から綺麗に見えてラッキーでした!


今月知り合ったばかりの方々ですが、

みんなウェルカムで応援してくださって、

ありがたいなぁと感じました!