1/9 宵えびす2024 | オギノ―ト

オギノ―ト

京都発!荻野まどかの活動日記




2024年1月9日宵戎(よいえびす)⛩️🐠
福娘理事として歴代福娘さんのお手伝いさせていただきました!
今年はコロナ明け初でNHKさん、MBSさん、新聞社さんなどたくさん取材があり、
またOGでつくる福娘会にスポットを当てていただくのが珍しいなぁと思いました🤔





3日で100万人の参拝者さんが来られ、
今年選ばれた40人の福娘はもちろん、
えびす娘さん、歴代福娘さん、神社関係者の皆様、商店街の方々、様々な方が関わってるお祭り🪅





特に歴代福娘は、昭和から始まっているので、もうすぐ70代目の福娘が現れます✨
色んな世代がつながって、ここまで歴史が紡がれているのだなーと思います😊

今回初めて知ったのは、平成初期には福娘に6000人応募があったと❗️

親も福娘でした、
昔から憧れてました、
家族が喜んでくれた、
親戚もきてくれた、

毎年きてくれた人たちもお空にいっちゃった人もいる☁️
でもまたここへ来れば会えそうだし、
次へ次へと続けていくことが大事なのかなぁとも思いました🌈

握手や大阪手締めをしてさしあげると、
ものすごく喜んでくださる方々がいて、
やっぱり福娘になって良かったなぁと感じました🌷

⛄️お知らせ⛄️

2024年
1/19 狂言『三の会京都』影アナ
2/28『夢劇場歌謡フェスティバル』品川ライブ BSフジ CD販売あり❗️
3/5 北海道FMウイング Fun・Music・Dreams

#福娘 #大阪 #今宮戎 #今宮戎神社 #えべっさん #十日戎 #Osaka #お正月