ブログに書いているのは過去の話です。
フランス生活前半の事を
ブログに書いたたら、
愚痴っぽいブログばかりに…
ダラダラと暗い話をすみません。
日本人は几帳面とよく言われます。私は日本人の中ではかなり大雑把の方だと思うんですが義家族の中ではかなり神経質な人間だと思われています。
それは私達夫婦に子供が産まれ同居当時からなるべく私達の居住スペース(2階の寝室)には靴で入らないで欲しい。
哺乳瓶は消毒したい。
鳥の羽が舞う中に産まれたての息子を連れて行かないで欲しい。
指(耳をよく掻き毟ってる)を息子の口に突っ込まないで欲しい。
などと言ったからです。
私にとっては当たり前の事でした。
ただ義母にはそれが神経質で偉そうな命令だと思ったのでしょうか。
反論や私達の言うことを無視しまくる。
義母は夜泣きの激しい息子を私達の寝室で一緒に寝かせてるのも気に入りませんでした。
一緒の寝室で寝ている事を「子供に良くない!!」と言われ続けます。
うんざりして何度も「日本ではこうするんです。」と反論しますが、義母の答えはいつも「ここはフランスよ!フランス(義母)のやり方に従いなさい。」
義母は全てフランス(義母)のやり方で育児をする事を強要してきます。
私が息子に日本語で話しかけたり、日本の歌を歌えば、
「ここはフランスよ!!フランス語にしなさい。」
(そんなんフランス語話せない私は我が子とコミュニケーションできないから笑)
同居を解消しても、会う度に同じ事を言われ続け私も旦那も「義母に私達の事は話すのを止めよう」という事になりました。
義家族には当時3歳になっても赤ちゃんのように振る舞う義姉三男と
普段は頭が良く、愛嬌がいいけどよくパニックを起こして泣き叫ぶ義妹息子。
*ちなみにこの2人発達障害とかではありません。
義姉は赤ちゃんが好きなのですが、1歳を超えると興味がなくなり育児放棄。義妹は息子を置いて遊びに行き過ぎて子供が精神的に不安定。
義姉も義妹も育児放棄気味で遊びに行くために毎日取り合いのように義母にこの2人の子守りを代わり代わり頼み義母はヘトヘトでした。
それに比べ私達は子守りを頼む事はなく(何されるかわかんないからね
)子供も義姉三男と義妹息子に比べて穏やか。
徐々に義母の私達の育児への口出しが少なくなりました。
(言えないよね…自分がうちの子の面倒みないし、みてきた2人が暴れまくってる横でね
)
ちなみに少なくなっただけです笑
今でも息子に「あなたは半分日本人」だとか、100%フランス人でない事を匂わす発言をすると「この子はフランス人よ
」って怒ります。
どうしよう…日本名が
(私の旧姓)+(日本の名前だけ) 【例 山田 太郎】
ってバレたら倒れるな 
日本名がある事自体が義母には卒倒級のショックだな…