こんにちは^^

 

【いつものご飯に薬膳をちょいたしして、家族が笑顔になる】

 

南信州のおいしい食材で "かんたん、おいしい" 薬膳料理を作り、

自分と家族の心をからだをゆる~く整えます。

 

  いいんだに薬膳 まどかです。  >>自己紹介はこちら

 

最近は家族でホタルを見に行ってきました✨

意外と近くにホタルスポットがある事を教えてもらってびっくり!

 

(写真はお借りしました。)

 

真っ暗になるまでは、

田んぼにいる虫を探したり、

飛んでいるコウモリをみたりしました。

その時に

トンボの幼虫はヤゴだという事を教えてもらいました。

その場にいた人はみんな知っていたみたで

「どこの生まれなの?!」と聞かれました笑い泣き

ずっとここら辺に住んでいます私笑い泣き

 

 

私は、虫あんまり得意ではないです。

 

でも自然豊かな所に住んでいるので、虫は身近な存在🐞

 

息子の為に買った昆虫図鑑をみているうちに

ちょっと興味が湧いてきました。

(それでも気持ち悪いけどね。)

 

 

こんな柄の虫がいるの?!

 

とか

さっき外でみた虫はなんて名前なのかな?!

 

とか

 

ホタルってどのくらい種類があるのか?!

(図鑑では50種類でした)

 

東日本と西日本ではホタルの光る時間が違っている

とか

 

今まで知らなかった新しい事を知れるのがとっても面白いです。

 

へぇーボタンを押したくなります(笑)

 

また

月の関係(新月と満月)もあったりするみたいで

新月に近い方がホタルが多く飛ぶみたいですね。

 

真っ暗な中、ホタルが光ったり、消えたりして

光るたびに「あ~!光った!」と息子と大興奮。

私も時間を忘れて癒されましたブルー音符

 

ホタルを見れる時期は短いので、

貴重な体験ができて嬉しかったですグッ

 

これからカブトムシの季節になりますね。

去年も哲也君が捕まえてきて家で飼っていたので、

 

今年も捕まえれるかな?!

飼うお世話はしたくないけれど←

遠くから眺めたり、

どんな名前をつけようか

私はそれが楽しみです口笛

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート

 

 

ーーーーー

 

 

公式ラインでは、

最新の情報や

日常に使える薬膳の知恵

季節の薬膳茶クーポン券🎁があります。

お受け取りください❤
↓↓↓
友だち追加