こんにちは^^

 

【いつものご飯に薬膳をちょいたしして、家族が笑顔になる】

 

南信州の美味しい食材で "かんたん、おいしい" 薬膳料理を作り、

自分と家族の心をからだをゆる~く整えます。

 

  いいんだに薬膳 まどか  >>自己紹介はこちら

 

クリスマス~年末年始はついつい食べ過ぎてしまう私です。

みんなで食べると美味しさが倍増してしまうんです。。。

 

でも、

あ~。食べ過ぎた~。と感じたら

自分なりに調整はしています。

 

お腹がすくまで食べないようにしたり。

大根、ねぎ、白菜のスープを作ったり。

 

これは自分で色々試してみた結果

良かった事です。

 

皆さんは食べ過ぎたら次の日

どう過ごしますか?

 

 

いつも頑張って働いてくれる胃腸さんを

労わってあげてくださいねおねがい

(1月7日に七草粥を食べるのにも

 意味がありますよ)

 

 

 

 

 

  最近実家でのお母さんとこんな会話をしました

 

 

母「冬は寒いから生姜とかからだを

  温めるものを食べた方がいいんだら?!」

 

私「それはばっかりだとからだのバランスが悪くなるで

  おススメしないよ」

 

母「じゃあ、何食べたらいいの?」

 

私「それを1月の講座でやろうと思ってるの」

 

母「いいじゃん。」

 

 

冬って寒いから

からだを温める食材(生姜、唐辛子 等)

を多く食べがちと思うんですが、

そればかりしていると

からだのバランスが崩れます。

 

 

からだを車に例えると、

車のエンジンが熱くなり過ぎるとオーバーヒートして、

エンジンが壊れて、車は動かなくなります。

 

オーバーヒートを防ぐ為に冷却水を使って

エンジンが熱くなりすぎないようにして

バランスをとっています。

 

からだもそれと同じで、

 

からだを温める食材ばかり食べていると

からだが熱くなりすぎて炎症が起こったり、

 

からだが熱を冷まそうと汗をかく。

→汗と一緒に潤いが出てしまいお肌が乾燥してしまう。

事が起きてしまいます。

 

なので

 

適度にからだの熱を取る食材を食べて

からだが熱くなり過ぎないように

バランスをとるのが大事です。

 

そしてもうひとつ皆さんに知って欲しい事が、、

 

 

  実は冬は老化が進みやすい季節 

 

と言われています。

ひゃ~。最近は手の乾燥が気になる~。

 

歳を重ねるのは自然な事だから しょうがないけれど、 

ゆっくり、ゆっくり歳を重ねたいですよねスター

 

食べ物や生活習慣で対策できます↓↓

 

 

1月3日時点で満席になっています

 

座学でからだの事、自然の事を学んだ後に

 一汁三菜の薬膳ワンプレートご飯を 

みんなで作って、いただきます飛び出すハート

 

そして今回はお年玉特典付き!

 

♡皆さんが気になっている 

 自分の体質チェックシート 

♡季節の薬膳茶 

 

です。

 

2024年のはじめに 

ちょっと食べるものを意識してからだを労り、 

季節の薬膳茶を飲んだら、 

きっと素晴らしいスタートがきれること 間違いなし!!

 

地元の食材を美味しく食べて

 心とからだを元気にしちゃいましょうグッ

 

お問い合わせ・お申込みは

公式ラインよりお願いいたします音譜

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート