猫仲間のお宅にお邪魔した時のお話です。
自分が今猫ちゃんを飼えておらず極限の猫不足に陥っており、そんな時に知り合った猫仲間がうちのネコに逢いにおいでと誘ってくださったのでお言葉に甘え猫ちゃまに逢いに伺いました。
初めて逢った猫ちゃまは【ハチワレ】ちゃんで目がまん丸の美人さんでした。
はじめは少し遠くから私を観察して私が声をかけながら近づこうとしたところ、サーッと素早く走り違う部屋に行ってしまいました。
しかしその後、猫仲間の方と出していただいたケーキを食べながら話していると、いつのまにかテーブルに乗っかってきて
真ん中にゴロンと寝転びました。
これは、もう触らせてもらえる状態になったと思いワシャワシャと撫でさせてもらいました。
ナデナデしても逃げずゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。
久しぶりの猫ちゃまとの触れ合いで猫不足ボルテージ100%かつかつ状態から救われることが出来ました。
このハチワレちゃんは元々野良ちゃんだったそうです。
そのため正確な年齢はわからないそうですが、獣医さんからの情報では推定10歳以上とのこと。
普段は外回りパトロールに出かけることが多いとのこと。
ある時は野良仲間を連れて帰ってきたこともあるとのこと。
きっと面倒見のいい性格なのだと推察します。
長年野良をやってきたので、きっと急に訪ねてきた私の状態も察してくれ、触らせてくれたのかもしれません。
ちなみにお邪魔させていただいたわたくしの猫仲間さんには別の猫仲間さんがおり、その方は猫の集会の場所をご存知だそうです。
その集会にこのハチワレちゃんも参加しているのを目撃したそうです。
そんな穴場をご存知の猫仲間さんともそのうちお知り合いになれればいいなと密かに考え始めています。
猫集会ではきっと色々な情報交換が行われているに違いないですね。
きっとハチワレちゃんが、自宅に連れ帰ってきた野良ちゃんもその集会で出会った猫ちゃまなのかもしれませんね。
ハチワレちゃん「うちのご主人様は優しいからうちに遊びに来ても大丈夫だよ。きっと家にも入れてくれるから」
野良ちゃん「本当?じゃ、お言葉に甘えて遊びに行こうかな」
なんて会話が交わされてるのかもしれませんね。
勿論私の猫仲間さんはこのハチワレちゃんのお友達をお家に入れてあげて歓迎したそうです。
遊びに来た猫ちゃんの写真を見せてもらいましたが
この野良ちゃんは長毛種のかなり立派な猫ちゃんでした。
もしかしたらこの子もどこかで飼われている猫ちゃんでハチワレちゃんのお友達なだけで野良ちゃんではないのかもしれません。