大神神社



奈良県桜井市にある、

大神(おおみわ)神社へ

爽やかな春の週末、参拝してきました



大神神社へ最初に訪れたきっかけは

どこかに出かけた帰り道、

あの大鳥居を目にしたとき、



なにあの鳥居!!

めちゃくちゃデカない!?

こんなとこにそんな有名な神社あったっけ??



と、

大変失礼な興味を持ったからでした滝汗



もう10年くらい前の話ですが

当時何の下調べもしないまま

惹き寄せられるように足を向け、

参道の脇には何故か卵を売ってる

お店?露店??が多数あったり、

ちょっと他とは違う雰囲気に多少ビビりながら

お参りしたのを覚えています


だってルールわからんねんもん

卵とか何なん、怖いって滝汗滝汗滝汗




今回で訪れたのは3回目です
そうか、まだ3回しか来てへんのか、
と、今思ったくらい
私にとっては懐かしく、温かく、
とても近くに感じられる神様です


1度目は興味に惹かれて訪れましたが、
2度目はある時とても心が疲弊していて
助けてもらおうと出向きました

今回もそう

身体のいたるところ調子が悪く、辛く、
いろんなことが重なって
これはもう、強い力をお持ちの神様に
助けてもらうしかない!と
前の晩に考えているとふと頭に浮かんだのが
ここ、三輪の神様でした



ご祭神は『大物主大神』さまで、
大物主大神』さまといえば
私の大好きな出雲大社の『大国主大神』さまの
『幸魂、奇魂(さきみたま、くしみたま)』
だといわれています


、、ちょっとどういう状態なんか
私のような一般人には
判りかねますが真顔

神様の世界ではちょくちょく耳に(目に?)
しますよね、
荒ぶる魂だけ別にした神様とか


私も食欲だけ別に分けたりしたいわ
(ちょっと違うか)



で、その『大物主大神』さまが
大国主大神』さまの前に現れて、
国造りを成就させるために
三輪山に祀られることをお望みになったらしい


そういうわけでご祭神の『大物主大神』さまは
拝殿後ろの三輪山にいらっしゃるんですね
とてもお強い、お山の神様ですデレデレ



大鳥居の横の無料の駐車場に車を止めて、

参道を少し歩きます


数年前に来た時のイメージと違って、

お店が少なくなってる?

道路は工事中、それに


卵全然売ってへんやん!!


参道で卵を買おうと思っていたので

これは誤算でした、、


行きのコンビニでお酒だけでも

買っておいてよかったーニヤニヤ




この日は日差しがきつくて

ゆるい坂を歩いていくと

汗ばむほどでしたが


二の鳥居をくぐると両脇に木立があり

一気に清々しく、神聖な雰囲気になります





途中にある『祓戸社』で

体をきれいにしていただき、

拝殿』へ向かいます



初めてお参りした時に驚いたのは

お供え物の多さです

今はもう当たり前、

今回は思ったより少なかったくらいですが

皆さんの信仰の厚さがうかがえます

その殆どが、お酒と卵です



参拝の列に並ぶ前に、

持ってきたお酒の蓋を開けて

神前にお供えしました



それから列に並びお参りしました


「幸魂奇魂守給幸給」を唱えて

病気のことをお話し、

助けて下さい、

どうかこれ以上進行しませんように、と

お願いしました



ひと息ついてから、今度は

巳の神杉』と呼ばれる

大きな杉の木にお参りします




こちらには『大物主大神』さまの化身の

白蛇さんがいらっしゃるそうです



それで卵



それから神様のお言葉を頂きたく、

おみくじを引きました


『大吉キラキラ


もう、めちゃくちゃ嬉しかったです酔っ払い



というのも、

前回、前々回のおみくじが

あまりいい結果ではなく、、

てか、

前回なんかはっきり『凶』でした


それでも書いてあった中身が

いちいちごもっともで


『甘えるな!

 しっかりしろ!

 そういうところがあかん!

 がんばれ!!』と


詳しい内容は忘れてしまいましたが

要はそういう事です

叱咤激励です

温かみ溢れる、

厳しくも優しい叱咤激励でした

心にしみすぎて、ほんまにそうやなあと

泣きそうになりました



それが今回は『大吉キラキラですと!?



本当に本当にありがたすぎて

泣いてしまう〜〜笑い泣き



「福寿の玉 三輪明神腕輪守」を買って

もう一度参拝の列に並び、

御守にパワーを頂けるよう、お願いしました


そして

お供えしていたお酒をお下げして、

持って帰りました



※神社にお供えしたものはいつも

 持って帰るようにしていますが、

 こちらの神社に限っては

 皆さん置きっぱなしで帰られるみたい?


 そこらへんのルールがわからないんですが

 前回お酒をお供えして

 境内でゆっくりしてから

 下げようとしたところ、

 神社の方に下げられてしまっていたので

 今回はどうかなあと思いつつ、

 まだ残っていたので持って帰りました


 あの大量の卵とか、

 どうなるんやろか??

 うーーーん、ルールが難しいです




そんなわけで

今回、3度目にしてようやく

失礼なく参拝できた気がします


本当に厳しくも優しい神様です


元気が出ました


いつか三輪山にも登ってみたい!

体力をつけねば。




いつもありがとうございます、

神様