東寺 五重塔



例年より少し遅めになりましたが

一気に咲いた桜を見ようと

今年は東寺のライトアップに行きました



土曜ということもあり、

門の外まで人で溢れていました


私は車で行ったので

そのまま門の中へ入り、

駐車代と入場料を合わせて車中から

案内の人に渡し、

誘導されるまま奥へ奥へと進んで行きました



お守りなどの販売所の横辺りに

車を止めて、

普段その先から有料となる入り口(?)は

素通りできました


が、


入ってすぐのところから

何かのコンサートかぃ?、と思うような

人だかりができています



皆一様に両手高くスマホを掲げ、

目の前に現れた枝垂れ桜を

一心に写真に収めていました





写真ではなかなか伝わりづらいですが

めちゃくちゃ綺麗ですキラキラキラキラ



人が多くて写真は思ったように撮れませんが

身動き取れないほどじゃないので

わりと流れはスムーズですデレデレ


気に入った桜をアップで撮ったり、

池に映る景色を撮ったり、

しゃがんだり、見入ったり、

各々好きなようにお花見を楽しんで

いらっしゃいました




そうしてお花見ライトアップを満喫した後で

東寺に来て嬉しいのは、

夜のこの時間でも『金堂』と『講堂』を

拝観できるところですちゅーちゅーちゅー



『金堂』にはおっきい薬師如来さんと

日光・月光菩薩さんの薬師三尊像キラキラ


『講堂』には立体曼荼羅キラキラキラキラ


いつもと違う、

ちょっとお祭りみたいな雰囲気の中

佇んでいらっしゃいます



私事ですが

最近身体の不調が続き、

足に違和感があって歩きづらかったので

ドサクサに紛れて

お薬師さんにお願いしましたデレデレ


そして講堂でも、

めっちゃ大きくて強そうなお不動さんに

「悪いものが付いてたらどうか切って下さい!」

お願いしまくりましたデレデレデレデレデレデレ

 


講堂の裏に出てまわってくると

喫茶できる場所があり、

少し並びますが、座ってゆっくり

桜を眺めたいなあと

おまんじゅうとおぜんざいを頼みました


温かいお茶も付いてきます





はあー。

日本人に生まれてしあわせ。



あらゆる景色のどこを切り取っても

美しく、

金色に輝いて見える

五重塔と

悠然と、また妖しく咲き誇るさくらの

どこまでも続くピンク色が

きれいすぎて何か本当ではないような、

映画のセットかテーマパークにでも

迷い込んだかのような、

ちょっと現実離れした景色でも

ありました



一服してから販売所へ行き、

お守りの指輪を買い、

おみくじを引きました



おみくじは小吉で

気になっていた病気については

「すぐに本復はしないが後に良くなる」

的なことが書かれていました


早速いただいた指輪をはめて

帰宅しましたデレデレ




後日談じゃないですが

ちなみにその夜、夜中寝ていると、

痛かった左足のかかとの部分が

めちゃくちゃ痒く(!)なり、、、滝汗滝汗滝汗

眠くて眠くて寝ぼけながらも

痒い痒い!!と、うなされ(?)笑い泣き


朝起きてみると、

左足、全然痛くなくなってましたウインク



痒いってなにーーーーー???



いやいや、

ほんとにありがたいです。

お薬師さん、

日光さん、月光さん、お不動さん!


本当にありがとうございました!!




ちょうどいい春の日に

お花見とお参りができて

本当に幸せな時間でした



春って最高