今年の夏もとうとう終わりましたので

お稲荷さんに登って来ました


結論からいうと、

汗だくドボドボ

になりました



9月も2週目に入ったとはいえ

まだまだ蒸し暑く

その上こんなにメジャーな観光スポットの

伏見稲荷ですが


舐めたらアカン真顔


登山の覚悟で挑まなあかん

(言いすぎ?)



でもマジで!!

かわいい純白のミニワンピ着たおねえさんとか

オシャレな厚底サンダルの女の子、

今年は特にへそ出しの人多いし

観光ついでにチョット登ってみた感じやけど


その格好絶対しんどいやん滝汗滝汗滝汗


と思いますが


おしゃれは我慢なんやなあ


ほんま尊敬します


私は神様に失礼にならん程度の

動きやすい格好で行きました

しっかり山登りスニーカー履いて








まず本殿下の鳥居のところから

いろんな国の人で賑わっています


修学旅行生もいっぱい


コロナが終わったんやなあと

しみじみ思いました







千本鳥居の辺りは

より美しい写真を撮ろうと

みな必死








私の目的はてっぺんの一ノ峰に

お詣りすることなので

辿り着くまで途中のお茶屋さんや

たくさんある祠も全部スルーですが


一ノ峰までのルートが途中から

2つに分かれているので

なんとなく登りと帰りは別ルートでと思うと

ゆっくりできる人は一つ一つ

もっとじっくり見て回れるのかな



ちなみに私は分かれ道で

いつも右のルートを選び、

反時計回り?にお詣りします


右ルートの方が坂が緩やかで

左のルートは階段が急なイメージです



分かれ道辺りまで来ると、

人がガクンと減ります

みんなこの辺で引き返していきます



てっぺんまで登って

一ノ峰の神様にご挨拶するぞーーーー!!

という意気込みの人は

あまりいなさそうニヤニヤ



私は

てっぺんまで登って

一ノ峰の神様に

お願いごとをするぞーーーー!!

という意気込みで登っているのでちゅー



来る途中のコンビニで

お供え用の

お酒といなり寿司(おにぎり)を買い、



汗だくでハアハア言いながら、



心の中で今日登って来た理由や

困っていること、

こうなって欲しい!

お願いします!神様!!、、と



ぐるぐる考えながら

一ノ峰に到着しました




到着したら呼吸が落ち着くのを待って

階段を上がります


お供えを置く祭壇?のようなところに

蓋を開けたお酒と

封を開けたいなり寿司をお供えして


ご挨拶と、

もう一度簡単に願掛けをしました



少し時間がかかりましたが、

不思議と他には誰も上がって来ず

ゆっくりとお参りできたので



よし!と



渾身の思いで隣にあるおみくじを

引きました







見えますでしょうか?


このみさとしは、礼儀作法をわきまえず、

 驕慢強情で、世の中をあまりに甘く見すぎて

 世人にうとんぜられる兆である。自己反省と

 万事に慎みが肝要と知るがよい。




いやーーーーーー



マジへこみです。



祠の横で

へたり込みそうになりながら

頭フル回転で

真剣に考えました



とにかくいつも歓迎してくださる

お稲荷さんに、

何かめっちゃ怒られてるやんチーン



いやいや

「いつも歓迎してくださる」と

思ってること自体、

そもそも驕慢やろう、とか



登る道々、心の中で

こうなればいいな、的なことを

軽々しくいっぱい喋ってたなあ、とか



思い返せば返すほど、

考えれば考えるほど、

おっしゃるとおりです



最近仕事や金銭面でも

物事が良い方へ流れていて

対人的な困り事も自ずと解決したり、

人の心配をするような余裕まで

出てきていたので



そうです、


はっきり言って

調子に乗っていましたゲロー




猛省です





でもですね、


そもそも今日登って来たワケは

自分に直結することだけど

自分ではどうすることもできないことで

どうしても良いご縁がいただきたくて

お願いしにあがったんです


 

道々ゴチャゴチャ色んなこと言うたけども



そういうのは全部、

すいませんでした。甘えてました。


努力します

自分で何とか頑張りますので、どうか



この願い事だけはどうか、

よろしくお願い致しますと



反省と願いを込めて

もう一度引いたおみくじがこちら↓↓







一番



ここのおみくじは、

大きな金属製の筒から

出てきた棒に番号が書かれているので


立てられている掲示板?みたいなのの

その番号のところを自分で読むんですが



読むまでもなく


『一』と書かれた棒を見た瞬間、

安心か喜びか

嬉しくて涙が出そうになりました



本当にありがたいなあと。



書かれていた内容は

正直あまり気にもしませんでした


が、写真に撮っておいたので

後で確認すると


『このみさとしは、万民の罪穢を背負いたまう

 大神の御心であり、世の為人のために尽せとの

 御教である。何事につけ我子をいつくしむ

 心を以てすれば、前途は光明に輝き、ゆくゆく

 は、必ず、よき方に向うこと疑いない』




はい。



驕らず慎んで、

世のため人のために尽くしたいと

思います。



本当にありがとうございます





そうしてしばらくてっぺんでゆっくりして

お山を降りて行きました




下りは体も気持ちも楽なもんで

滝に手を浸してみたり

気になる祠をお参りしたり





あれやこれやと

寄り道しました


『眼力』とか『足腰』とか

効能(?)が書かれた祠が色々あるので

楽しいです




今回はこの後予定があって

急いで帰らなければならなかったので

ゆっくりできなかったけど


時間があれば麓の参道で

お土産を見たり

いなり寿司を買ったり

スイーツを食べたりしたかったなあラブラブ



久しぶりのお稲荷さん

海外の観光客の方たちが

本当にたくさんいらっしゃって、

賑やかで活気がありました


それでも以前は中国人の方が多かったけど

今回はほとんどが欧米の方でした

まだまだ完全復活とまではいかないんですね




いつも優しい一ノ峰の神様に

しっかり叱られ、

自分の甘さと傲慢さを思い知らされ

我が身を省みるいい機会を

与えて頂いたことに

心から感謝です



お供えしたお酒とおにぎりは持ち帰って

ありがたく頂戴いたしました


パワー充電完了で

明日からまた頑張るぞ!!と

元気をいただきましたウインク