祇園祭 宵々山




行ってきました!!



もう言わずもがな。

祇園祭・完全復活・サイコー!!ですキラキラ




今年の宵々山、宵山(ホコ天・屋台が出ます)は

15日16日と土日に当たり、

4年ぶりに完全な形で行われるということで


相当な混雑が見込まれていました


わたしの体感から言うと

そこまででもなかったかな?



もちろんすごい人混みで

狭い道に山鉾があると

その前後は動きが取れないくらい、

ごった返していたりはしますが



概ね屋台もスムーズに買えるし

(超人気屋台はヤバいです

 前田のベビーカステラ

 何であんなに並んでるん?)

(そこまでして買わなあかん??)



買った唐揚げを店の横でちょっとしゃがんで

食べるくらいのスペースもありました



ただメインの通りに出てる山鉾の

粽(ちまき)を買おうと思うと

夕方には全滅でした


朝10時の開店と同時に売り切れました、

とのことでした




わたしは半分ちまき目当てでもあったので

これはヤバいと

目についた山鉾目掛けて

チマキハナイカ〜

チマキハナイカ〜と

徘徊した結果、



『郭巨山』にて無事にゲットキラキラ






うちに帰って開けてみると

御朱印付きやったんは有り難いデレデレ

として


小判が前面に幅利かせとる滝汗



これは玄関に飾るの、、

ちょっと恥ずかしい気もします、、ニヤニヤ




ま、頂けただけでも良かった!




その後、四条通りより南側を

ウロウロしていると

ちまきまだけっこう残っていました!




少し風もあり、

前日までの雨も上がってか

例年よりは涼しげで

思う存分楽しめた祇園祭でした!!




早々