初日の出



明けましておめでとうございます




2023年になりました



年が明けると同時に
お仏壇と神棚へ
鏡餅とお雑煮を上げてご挨拶し、
ご近所の氏神様へ参拝しました





福笹を頂きました




例年は神社参拝の前に
除夜の鐘をつきにお寺に向かうのですが
この年末もコロナで鐘つきは中止

今年は神さまにだけ
年明け早々お参りしました


今年最初のおみくじはなんと!



大吉キラキラキラキラ




去年一年、どこで引いても

『小吉』『末吉』『吉』『末吉』…


延々

今は我慢のときゲロー

と告げられてきた運勢が!



やっと!!




…もう本当にありがとうございます笑い泣き



分かりやすく、
「『我慢のとき』終わったよ〜」と
お知らせしてくださったんだと思います!



マジで嬉しかったです!!



今年は新たな挑戦の年です
親に孝行し、
人にあやまちあるとも許して
頑張ります!!


神さまありがとうございます!





ちなみに、

去年5月に祖母を亡くしましたが
私自身は
49日を過ぎて喪はあけていると
考えています


でもいろんな考え方があるので

実対人的には喪中としてます

(親戚の集まりとか年賀状とか)



私はこうだから!と

大きな声で言えないところが

日本的なんでしょうかね、、





わが家のベランダにて

雲の切れ目から覗いた初日の出


とても綺麗でした