お正月スタンバイ中の三十三間堂



年の瀬もギリギリになって

来年のカレンダーを買いに

三十三間堂に行ってきました



この日は観光客も少な目で

整然と列ばれている千手観音さまたちも

前に立たれている仏像も

ゆっくり見て回ることができました




真ん中にいらっしゃる

大きな観音さまのところで

ご挨拶と

最近の心配事を長々と話し、

お願いしました



たくさんいらっしゃる観音さまが

たくさんの手の中から何かを

貸してくださるかも、と

聞いていたのですが


貸してください!


とは言わずに

助けてください、と

お願いしました



どなたかが

手を貸して下さったらいいなあ




千手観音さまたちの後ろに回り

通し矢についてのあれこれや

小さめの仏像が並んでいる

廊下を進んでいきます



毎回すごく気になるのが

大黒さん



言っていいのかあかんのか

もう言ってしまうと、



ものすごいワルいお顔してはります滝汗



大黒屋、、

おぬしもワルよのう



というセリフはここから生まれたんか?

というくらいワルそうです



でもわざわざ横にたくさん

大黒さんのお守りが並んでいるので

すごい霊験あらたかなんでしょうか?


確かにすごくパワーがありそう滝汗滝汗



ただ説明書きに

『商売繁盛』と書いてあったので

商売人ではない私は

手を合わせるだけにしておきましたデレデレ




ところで三十三間堂の廊下を

冬に歩いていると



足が凍ります


マジで。

後半はかなり早足になり、

堂内を出ました





隣接する販売所で

年に一回カレンダーを購入してます




2022年12月のカレンダー



仏間に丁度いい

観音さまのカレンダーですデレデレ



たまに超イケメンの

如意輪観音さまの月とかあって

テンション上がりますアップアップ



その観音さまがいらっしゃるお寺の方の

も付いていて


お坊さんて字が上手


と思えば

意外にかわいい字のときもあり

心に染みる言葉のときもあり


おすすめカレンダーですキラキラ



↑2022年12月のカレンダーは

園城寺 第164代長吏の方の書


すごく綺麗な字



来年のカレンダーも楽しみです!




外に出て
お庭を一周しました


静かなお庭ですが
お正月準備も終わり
とても清々しくきれいにされていました





門松に弓矢の飾りが

かわいかったです







もうすぐ今年もおわり

今年一年、無事に過ごすことができ
ありがとうございましたお願い