4月1日

高台寺の春の夜間拝観

ライトアップに行きましたニコニコ



この時期京都は

いたるところでライトアップしているので

街ブラがてら


円山公園→高台寺→清水寺と

3連チャン狙いで(?)計画しました照れ



車を清水寺近くのタイムズに駐めて、

東大路を八坂神社まで上がります


清水寺から最後、車に戻るまで

相当疲れているのを見越して

わざわざそこに駐めましたニヤニヤ天才






円山公園に着くと屋台がたくさん出ていて

コロナでゴザこそないものの、

お外の席でビールを飲む人や

篝火越しにしだれ桜の写真を撮る人

お祭りの賑やかさが戻ったようです


ちょうど日が沈む頃到着したので

円山公園から八坂神社へ入ったときに

提灯に火が入り

とても幻想的な風景でした






八坂神社を出て

ねねの道を通り

高台寺へ向かいます




本堂に入ると突き当たりのお庭で

プロジェクションマッピングをしていて

入れ代わり立ち代わり

各々足を留めて見入っていました


右端にあるしだれ桜がちょうど満開で

光があたると本当に本当に美しく、

いつまででも観ていたかったです







お庭に面したお部屋には

小さめのお釈迦さまがいらっしゃいました



そのお部屋の襖絵が

ものすごく鮮やかな赤に

艶やかな着物姿の女の人の絵で


ちょっと

庭のプロジェクションマッピングに

負けないくらい美しく、

印象的でした


藤井湧泉という人の作品らしいです

(次の間で作品展してましたニヤニヤ



本堂を出るとライトアップされた庭に


池や




竹林や





なんやかんやで







ライトアップを堪能しましたデレデレデレデレデレデレ


ちなみに
高台寺には


『アンドロイド観音』


なるものがいらっしゃるそうで
さらに、


『アンドロイド観音のご朱印』


なるものもあるとのことで


すっっっごく楽しみにしていたのに


見れずチーン


出口近くにいた男性に、
勇気を振り絞って

「アンドロイド観音は?」


とは
よう訊けへんかったニヤニヤ、、ので

「ご朱印はどこですか?」

と訊いてみると、

ご朱印を書いてもらえるのは
16時半までだそうで、
それ以降は書き置きがあるかもしれないので
受付で聞いて下さい、とのこと


受付に戻り、
ご朱印があるか訊ねてみると

「今あるのはこちらになります」と

示されたのは、

『アンドロイド観音のご朱印』
ではなく、
『光るご朱印』キラキラ


滝汗


「いただきます」


滝汗滝汗滝汗


暗いところで光るそうで

帰り道
袋ごしにもうっすら光っておりましたニヤニヤ

(アンドロイドご朱印欲しかったよう笑い泣き



それから高台寺を出て
三年坂を登り
清水寺に到着





朱色のお堂と
青い光がとてもきれい
桜もほんとビューティフル


でしたが


ここまで来てギブアップチーン
とても上まで登れる気がせず


天才的な勘で
近くに駐めていた車にさっさと乗り込み、


京都の夜をあとにしたのでした