城南宮


ひと月ほど前になってしまいましたがニヤニヤ

『しだれ梅と椿まつり』に行きました



城南宮は国道一号線沿い
京都南インターすぐという、
喧騒の真っ只中にありますが

不思議なことに
境内はいつも静かに感じられ
とても心地よい空間になっています照れ




とはいえ

数日前から
「城南宮のしだれ梅が見頃」と
何度もテレビで言っていたし

この頃急に春めいた暖かい気候もあってか

すごい人、人、人、、滝汗



みんな春を待ちわびていたんですなあ。



3時からお神楽が観られるとのことで
一番前に陣取って観させてもらいましたデレデレ



直前まで隣りの建物から
ご祈祷?の音楽が聴こえていたかと思うと
3時前に巫女さんが慌てた様子でスタスタと
こちらに移って来られ、
スタンバイされていました滝汗

すごいハードスケジュールや


お神楽観れてすごい良かったです
所作がとても美しく、
清々しい気持ちになりましたニコニコ


特別なお守り(千円ナリ)を購入すると、
巫女さんが直接鈴をシャラシャラ
かざして鳴らしてくれます



麗らかで気持ちのいい一日でした