五芒星




東寺から出発して

三千院

神護寺

三井寺

志明院と



左回りの一筆書きで

五芒星を形作り、



2日目のお昼ごろ

東寺に帰って来ることができました



再び金堂にお参りし、

薬師如来さんに

無事に帰って来られたお礼を言って、

最後の般若心経を唱えましたニコニコ







帰宅後


さっそくいただいてきたお札を

1箇所にまとめます







呪術感がすごいニヤニヤ




ドキドキしながら

地図を握りしめ、

さあ!呪文を唱えます



、、、





動悸がして

胸がザワザワしました


そりゃまあ、結構がんばったから

ドキドキの延長でザワザワもするかも真顔




始める前に何となく、

部屋の窓を少し開けておいたんですが



般若心経(の一部)を唱えたそのとき、



ビューーーーーーー!!


とものすごい音がして

突然、突風が吹きました


それまで風なんて全く吹いていなかったのに


そして1、2分くらいで

風は止み、

もう全く吹きませんでした




内心驚いて

うわーーーー!と大興奮でしたが、


慌てず騒がず

平常心を保ちました



だってたまたまかもデレデレ










あれから数日経って



気が向いた朝には祭壇(?)に向かい、

地図を手に取って呪文を唱えますが


あれ以降


胸がざわついたり

突風が吹いたりすることはありません



ましてや

京都の上空に龍が見えたりすることもニヤニヤ




でも


五芒星巡りをやって良かったと思うことは

たくさんあります




まず、何だかやる気が漲っています!


何かを始めよう

そして、やり遂げよう


きっと上手くいく!


と、

根拠もなく前向きになっています



そして

東寺の御影堂や三井寺の訶梨帝母倚像、

志明院、

また行きたい場所に出会えたこと、



お札と一言で言っても

種類の違いがあることや、

行く先々で出逢う『役の行者』のこと、

山岳修行について

拝観を受け入れるお寺のあり方について


など


知りたい考えたい勉強したいと思うことが

いろいろ出てきたこと、




それより何より


お寺をたくさんまわるのが

純粋に楽しかったですニコニコ




来年も絶対やりたい




今回の反省点は、

ズバリ『お札』の収集


お寺で同じクオリティのお札をいただくのは

かなり難しい気がします


事前に下調べが必要



それに、

もっと美しい五芒星星を作りたいニヒヒ



『関西の五芒星』はほんときれいですね



今回はグーグルマップで

適当に(!)

それらしい形を作ってみたものの、


やはり納得いくものではないので




来年に向けて、、!


コンパスと分度器をダイソーで買いました

(アナログ人間笑い泣き





今年の五芒星巡りは

これにて終了です