志明院




東寺から始まり

三千院

神護寺

三井寺と繋いだ五芒星の、


最後の頂点は 志明院です





京都の北の外れ、

鴨川の源流にあるこのお寺を

わたしは知りませんでした



なるべく美しい五芒星に近付けるべく

地図の上を行ったり来たりして

たまたま行き当たったお寺です



たまたま行き当たったお寺なんですが



『役の行者が草創。弘法大師が淳和天皇の叡願により再興。本尊不動明王は淳和天皇の勅願に依り弘法大師の直作』


 

経歴が凄すぎ



役の行者

空海さん

おまけに空海さん作のお不動さん



絶対に行かなければ、、、!


てか


なんでこんなお寺あるん、

今まで知らんかったんーーーー!?



と、ひっくり返りそうになりました滝汗


大興奮です




でも、その後で



どういうお寺なのかもう少し調べると

一筋縄でいきそうにない

軽い気持ちで足を運ぶところではない

観光客を拒絶しているような、

そんな印象を受けて悩みました。。



あるところから先は
写真や動画の撮影禁止
飲食、ペットの入山禁止

手荷物は入り口に置いて
参拝しなければなりません


徹底しています滝汗滝汗滝汗



そういうわけで滅多なことでは
メディアに取り上げられず
SNSに載せられることもなく
京都女子旅ピンクハート、、なんかとは無縁で


ひっそりと
聖域を守られている場所のようです




うーわ
うーわ
行きづらーーーーーーーい滝汗




別に茶化しに行くわけじゃあないんです!


たまたま五芒星の線上にあったからって

なんだか面白半分みたいに思われるかも

しれないけど


ほんとーーーに空海さんが好きだし

お不動さんに会いたいし


多少ミーハー感が否めないけど


頂点として五芒星のパワーバランス的にも

他に引けを取らない感じがするし


↑『五芒星のパワー』とか

やっぱりミーハー?





、、、行っていいのか

いろいろ考えてしまいましたチーン


ご住職さんに不快に思われるのも嫌だけど

お不動さんに嫌われるのは

もっと嫌なので



仏像を見るのが好き

お花やお庭を眺めるのが好き

なんだか心が落ち着く

建築美に興味がある

祈願したい

修行したい



いろんな理由があって

みんなお寺に行くんでしょうが


志明院の場合、

あまり人を寄せ付けないイメージ

(※個人の感想です滝汗




じゃあどんな理由なら受け入れてもらえる?



修行したい人はまあ歓迎でしょう

願かけする人も真剣だったらいいでしょう


仏像が好きお庭が好き

空海さんが、お不動さんが、の

好き好き系の人はどうでしょう?


あかんのちゃう?

写真撮ったらあかんくらいやし滝汗


ほな、五芒星巡りは、、、?


あかん

絶対あかんやん、、、ゲロー




勝手な想像で勝手にハードル上げてます








で、あれこれ考えて

ちゃんと行ってきました!志明院チュー




結論


お寺さんの考えはわからないけど、

空海さんとお不動さんは

「来るな」

とは言わない(たぶん)





ちょっと考えすぎかな?


後半に続く