東寺




とある連休の2日間


巷で流行りの(?)五芒星巡りを敢行スター



関西の五芒星を巡るのは

ちょっとハードルが高いので、、




京都と一部滋賀にまたがる、

自分なりの小さな五芒星を作ってみましたキラキラ



 





出発は東寺から



9時に東寺に到着、

拝観料800円を払い中に入ります




いつ来ても気持ちいい東寺ですが

お天気にも恵まれて最高に清々しいアップアップ




本来なら立体曼荼羅やら

公開中の五重塔内部を

ゆっくりまわりたいところだけど




今回の目的は五芒星巡り



予め計画していた『金堂』へ

脇目も振らず直行しました







今回初めての五芒星巡りで

わたしの決めたルールは次の通りです↓↓


①お寺だけ5か所、反時計回りで周る

②各寺でお参りするのは仏像1体だけ

③仏像の前で般若心経(の一部ニヤニヤ)を唱える

④お札(なければパワーが入ってそうなもの)

 をもらう

⑤終わるまで何にも手を合わせない



あくまでも桜井識子さんの本を読んだり

他の方のブログを見て

自分で決めたルールなので


正式ルールではありません笑






東寺の金堂にいらっしゃるのは

薬師如来と日光・月光菩薩の

三尊像です



真ん中の大きな薬師如来さんの前で

いつもありがとうございます、のご挨拶と

五芒星巡りについての説明と

ちゃんと戻って来れますように、と

お願いして

呪文(般若心経の一部)キラキラを唱えました



薬師如来さんは

(いつもそうだけど)クールな眼差しで

じーーーっ真顔

こちらを見られていました

(と感じましたニコニコ




いつもなら両隣の日光・月光さんにも

念入りに手を合わせるところですが

今回は仏さま1体だけ、と決めていたし

時間に余裕もないのでスルー。。。



この2日間で何回、

今日はすいません〜お願いと仏さまたちに

心の中で手を合わせたことか、、




金堂を出て拝観受付横(外)の売店に行き、

お札を買おうと探しましたが



ない、、、滝汗




えっ、

もしかして、


お寺にお札って売ってへんもんなん?




1つ目のお寺からもうアウトなん??滝汗滝汗

 



と、焦りまくり、

とりあえず勇気を出さにゃあ始まらん!と


(小さい声で)

「お札って置いてますか?(ボソッ)」


と店員さんに聞いてみると、


「お札ですか?

 あちらの御影堂(みえどう)にございます」


と教えていただきました



あああーー勇気を出してよかったぁ笑い泣き




で、

少し離れたところにある御影堂ゾーンに

足早に向かいます




東寺には何回も来たことがあるのに

そちらに足を運んだことがなかったので


わー

まだこんなとこがあったんやー!と、


わくわくよそ見しながら御影堂を探しました




歩きながら

空海さんにも届くかなーと思い、

今回の目的を(頭の中で)話しながら

探しましたお願い



御影堂に到着、




うわーーー

空海さんやーーーー!

(お参りしたいーーー!笑い泣き



となりながら、



うわーーー

お参りもせんと係りの人に

お札だけください!って言うんかーーー笑い泣き



とビクビクしながら、



さっさとお札を購入しました笑い泣き

3000円なり







そちらの御影堂があるゾーンは


拝観料を払って入るところとは

違う方向にあったので、


無意識に全然別のお寺があるのだと

思っていたのか、

行ったことがなかったけど



今回たまたま足を踏み入れて

一つ一つお参りしたい気持ちを

抑えるのがやっとなほど、

魅力的なラインナップでありました

(空海さーーーんハートブレイク




今度ぜったいまた来ます!!




というわけで、、、

何とか1つ目のお札をゲットして


東寺を後にしました




前途多難、

2つ目に続く。。