京都ゑびす神社へ



十日ゑびす大祭に行ってきました

(ほぼひと月前の話ですがあせる






ゑびす神社に行くのも

十日ゑびすに行くのも

生まれて初めてニコニコ




この日は 1月9日(日)


宵ゑびす祭


ということで、

本ちゃんの(?)十日ゑびす大祭は

翌日になるようですが



境内は身動きがままならない程ごった返し


前の道はホコ天に出店が並んで

祭の賑わいキラキラ


コロナ禍で久しくお休みしていたお祭と

お正月気分が相まって



テンションMAX上矢印上矢印



祭りや祭りや〜〜!!


と、大はしゃぎしてしまったんですが爆笑




境内に入るとみなさん

笹を購入して、そこに各々お好みの(?)

縁起物ハートを付けて頂くようです



そういうのだいすきデレデレ



でもわが家にはすでに

初詣で氏神様に頂いた笹と、、



六波羅蜜寺で頂いた稲穂が、、、



もうこれ以上は置けない、、
(人をうちに呼べない〜)


ので泣く泣く諦めショボーン

神様にご挨拶だけさせていただき
さっさと境内をあとにしました。


 


久々のお祭にテンションが上がってしまい
その上すごい人出で
肝心のお参りがあっさり終わってしまったので
後で検索したところ、
(行く前にしとけよ)、

ご祭神は3柱
  • 八代言代主大神
  • 大国主大神
  • 少彦名神

!

えっ!?
大国主大神さまいはったん!!



、、、ゲッソリ


わたしは出雲大社が大好きで

毎年欠かさず神在祭にお参りし、
実はお守りを肌見離さず首から下げてるくらい
(人前で脱げないわ、)
大国主大神さまの大大大ファンなのにチーンチーンチーン
知らなんだ、、
(だから先に調べとけって)


だって〜
ゑびっさんて〜
商売人の行くやつやん〜?


↑と思って気ぃ抜いてましたチュー


というわけで、

今度は人出の少ない時期に
ゆっくりお参りさせて頂きますニコニコ


今回はご挨拶して
出店で唐揚げやら焼きそばやら
リンゴ飴やらベビーカステラやらを食べまくり、
スマートボールをやりまくっただけの、
何とも言えない参拝になりました。


絶対また行く!!