私はお風呂以外の生活の全てを2階で過ごします。


まるでアパートの1階と2階のような生活で、とても快適なのですが、

夫が60歳を超えた数年前から、週4日勤務になり、私もシフト勤務ながらだいたいそれぐらいのため、休みがかぶることが増えましたショボーン


家庭内別居を始めるとき、許可無く上がって来ないでときつく申し渡しました。

それは私の精神状態の平穏を保つためです。


それでも、何か自分が今言いたい今でなければという衝動にかられると、平気で上がってきますムキー

お得意の聞かなかったことになるわけです。


それをされると私は大声で叫びそうになるのを必死でこらえます。

おかしくなりそうなのです。

しかもその用件はしょうもないこと。


なぜ、なぜ、こんなに嫌がっていることが平気でできるの?

なぜそれがわからないの?

夫がひとり納得して降りて行ったあと、しばらくは動悸がおさまりません。


直接電話な暴言や暴力じゃなくても、私にはダメージの大きいことでした。