ゴーストタウンのような国際線空港 | My diary in Tokyo&California

My diary in Tokyo&California

東京在住&欧米系外資企業に勤務2022年8月にアメリカ人の彼と結婚しました(*˘︶˘*).。.:*♡



アメリカの国内線は

もうかなり混んできてると認識してるけど

LAXに到着した去年9月下旬の

国際線の景色はこんな感じ



どこに行っても人がいなくて

イミグレのところも

この通り一人もいなくて

めちゃくちゃスムーズ昇天昇天




イミグレのオフィサーも

セキュリティのおじちゃんも暇なのか

めちゃくちゃフレンドリーに話してくれて

セキュリティのおじちゃんは

夏のバケーションの写真まで見せてくれて




忙しくないとみんな心に余裕ができて

優しくなるのかな花

今の米系の会社で働いてから

日本で何してるの?って聞かれた時

会社名と部署を言うと、変に疑われず

質問もすぐ終わるようになりました



でも、念の為にいつも名刺と

バケーションのアプルーバルメールは

すぐ出せるように準備





あまりに早く全て終わりすぎて

荷物のピックアップに行っても

まだ私の荷物は来てないw






レンタカー借りに行くときも

夕方の空港からの無料バスに誰もいなくて

独り占め状態目

レンタカーの返却は日曜にしたけど

日曜の朝はそこそこ混んでて

だけどバスの中でも

みんなしっかりマスクしてたよ



付けたくない!とか

鼻出したマスクとか

そういう人一人もいなくて安心お願い




LAからサンフランシスコは

ユナイテッドにしたけど

こちらは思ったより混んでて

空港もゴミゴミしていて

プライオリティパスで早く進めて良かった




これはサンフランシスコから

深夜便で帰ってくる時の国際線の風景

ゴーストタウンのように

ガラーーンとしていて

本当この広さの場所に

他に二人くらいしかいない





ANAのビジネスクラスは

ユナイテッドのポラリスラウンジが

使えるはずなんだけど

この頃はまだコロナでラウンジが閉まってて

どこにも行けずここで暇つぶし大あくび

ポラリスラウンジはめちゃくちゃ良いと

出張で飛びまくってるボスから聞いてて

これが唯一残念だった真顔




ちなみに早朝に日本に到着しても

今日本は隔離があって

到着日はDay0としてカウント



なので、わたしみたいな早朝着も

同じ日の夕方着も

同じDay0だから

隔離があるうちら夕方以降に日本に着いた方が

0日目の隔離が少なくて済むよ




帰りは普通の機体だったけど

4人しかビジネスにいなくて

ソーシャルディスタンスをしっかり確保





The Roomより横幅は狭いけど

フルフラットのベットにしてもらい

羽田空港に着く直前までしっかり睡眠ふとん1

予定よりかなり早く到着して

朝4時前に羽田着




ここからPCRのテスト結果を待つとこまで

7,8個くらいスタンプ貰ったけど

このペーパーレスの時代に

なぜか日本はまだ紙を大量に使用笑


刑務所に入所するかのように

一列に並びチェック開始ネガティブネガティブ 




ワクチン接種済みの人は

隔離10日に短縮が始まったばかりで

スタンプ押されました





ここがPCRの検査結果待ったところ





荷物を取りに行くと

荷物まとめておいて貰えて

運ぶのがスムーズでしたお願いハート

入国システムは

しっかりオーガナイズされてて

丁寧なのはいいけど

あの紙の使用量はどうにかならないのか驚き




この時間だから全く混んでなくて

1時間ちょいですぐ終わって

6時には自宅に到着出来たよ




今どこに行くにしても

ギリギリじゃないと

コロナの状況がどうなるか分からないから

今思えばにはなるけど

ギリギリ良い時期に旅行に行けましたアメリカ