悔しい気持ちをバネに頑張れた、英語の勉強 | My diary in Tokyo&California

My diary in Tokyo&California

東京在住&欧米系外資企業に勤務2022年8月にアメリカ人の彼と結婚しました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 
ブログ始めた初々しかった頃の(笑)
私が書いた記事ハートハート
 
 
ぜひ読んで欲しいんだけど↑↑
まだホームステイをして
すぐの慣れない時に
ホストファミリーの子供のガールフレンドに
英語が話せないことをバカにされ
悔しい思いをしたという話しです
 
 
 
この時の気持ちが
私のバネになって
当時英語の勉強が頑張れました
 
 
 
 
スタバで「アールグレー」の発音が
上手く言えなくて
スタッフの方々の言ってることは?で
紅茶が飲みたいのに
甘いコーヒーが来たり
カフェラテが来たりして
オーダーするのすら苦痛だった6年前
そんな難しく言わず
Black teaっていうのさえ
知らなかったしw
 
 
車の保険や
DMVでの運転テストとか
行って2ヶ月目から
とにかく分からなくても
英語でやなりといけない事が増え
特に電話でやりとりするのが嫌で
ストレスだったのはまだ覚えてますガーンアセアセ
 
 
 
 
今思えば笑える出来事ですら
当時はアメリカでの生活にも慣れなくて
真剣に嫌で苦痛で泣いてた 笑
 
 
 
 
今も英語がネイティヴ並みに話せる友人達+
彼女達の旦那様と皆で話すとき
彼の友人たちと皆で会うとき
「私のこの英語大丈夫かしら」
と、未だに恥ずかしさを感じます
 
 
大きなイベントで
ランチの案内を英語でするときも
たった1分程度なのに凄い緊張して
頭の中でシュミレーションしたり
 
 
 
 
少し英語がわかるようになっても
今もまだまだ努力が必要なのは
変わる事はありませんおばけくん
でも、英語での
ライティングもスピーキングも
リーディングもリスニングも
全て仕事でも必要だし
語学力落とすわけにいきません 笑
 
 
 
最近あまりそこに
モチベーションが上がらないなー
と思ってて
昨夜自分の留学スタート当初を読んでたら
モチベーションが高まりましたふんわり風船ハート
 
 
 
 
何回か書いた気がするけど
''私の場合''は、彼が外国人でも
ビジネス英会話を二人で常に話す訳ではなく
二人で話す分には、時間が経つにつれ
ニュアンスでお互い分かる部分も出てくるから
彼といるだけで語学が著しく伸びる
という事は、無い気がしてます
 
 
 
ただ、仕事のプレゼン資料や
ビジネス英語で言い方に悩んだ時は
相談することはあります
 
こういう時にバカにされる事なく
親身になって聞いてもらえると
いちいち聞くときにプレッシャーもないし
相談しやすくて助かるおねがい
 
 
 
 
今は日々の仕事での実践と
Netflixを英語だけで見て
英語のブログやニュースを見たり
自分が楽しんで出来ることを行い
彼に話したりしてます
彼が出来る前は
日本人&外国人のグループで
よく金曜日や土曜日に遊んでて
そこで英語が使う機会が多く
むしろアメリカにいたより
ネイティヴと話す機会が多くなりました
 
 
 
机上の学習より
実践の学習で
スピーキング(日常会話)を学びました生ビール
 
 
でもバーで知らない外国人と話すのは
六本木も10番も
チャラチャラした人も多いし
グループでいつも行ってたからありません
 
 
 
 
今更英語がネイティヴのように
上手くなるとは思ってないけど
英語の語彙力を伸ばさないとなーと思ってて
未だにそれは模索中だから
何か自分が楽しく学べる方法を
探していきたいと思いますニコニコ
 
 
 
One language sets you in a corridor for life.
Two languages open every door along the way.