眼科へ行きました。 | 骨休め日誌 パートとバイト、時々コーヒー

骨休め日誌 パートとバイト、時々コーヒー

40代子なし女性、20年勤めた会社を辞めました。夫婦2人とインコの暮らし。主人は年上の無職。

骨休めの無職の期間を経て、新しくパートを始めました。時々バイトも。

どんなことも楽しみたいと思います(⁠・⁠∀⁠・⁠)

今日はパートもアルバイトもない休日です。

朝から眼科へ行きました。


予約したのですが混んでました。老若男女。


女医さんが1人でやってる眼科で、先生以外は受付の人のみ。


目の疲れや視力低下を伝え、気球の検査や、シュッと風がくる検査、視力検査、盛りだくさんの内容で、それを先生自身が全てやってて、とても忙しそうでした。わたしもなぜか焦ります。


眼鏡とコンタクトの処方箋をもらいました。遠近両用眼鏡やコンタクトのお話もあったのですが、今回はやめておきました。


診察室を出てから、なぜかもう一度呼ばれて再び診察室へ。眼圧が高いとのことで緑内障の可能性があるとか、もう1度検査をしました。稲妻のような検査。


で、結果は大丈夫とのことでひと安心。


病院ちょっと気になったポスター

待合室に貼ってあった日本小児科医会のポスターの内容目


スマホの時間 わたしは何を失う


体力

体を動かさないと、骨も筋肉も育ちません


視力

外遊びが目の働きを育てます


コミュニケーション能力

人と直接話す時間が減ります


睡眠時間

夜使うと睡眠不足になり、体内時計が狂います


学力

スマホを使うほど、学力が下がります


脳機能

脳にもダメージが!!

長時間使うと、記憶や判断を司る部分の脳の発達に遅れが出ます



キャッチコピーがうまいなぁって思いました(そこ?)

子ども用のポスターだと思うのですが、今のわたしにも当てはまりそうですね。。。わたしの子ども時代にスマホがなくて良かったと思います。

わたしはLINEをやっていないのですが、それを人に言うと何で!?と驚かれます。

災害やら何が起きるか分からない時代ですし、何かと絶対に便利だと思うのですが

誰かと繋がるのが面倒くさくて億劫なのです。

眼科で新しいコンタクトを付けてもらったのですが、自分の目に合ってるせいか世界がやけに明るく感じました。

この前コンタクトを買ったばかりなので、どうするか迷うところです。買う時を間違えましたもやもや



 職場で人気の目薬。みんな使ってるので私も使ってみたら、いつの間にか主人も使い始めました。ネットの方が断然お安いのはなぜなんでしょうか。

 


 

 


 

 



イベントバナー