こんにちは♪
ありのままの自分で人生を楽しむ方法を
発信しているまどかです🌷



こんな症状はありませんか?


疲れやすい


夕方になるとエネルギー切れで
何もやる気がでない


なんだか心が落ち着かない


疲れてるのに寝れない


めまい•ふらつき


動悸


体が乾燥しやすい


お腹が弱い


くよくよ悩みやすい


最近良くなってきましたが
私もこんな症状がありました



夕方はご飯作る気力なくだるい🥱
疲れてるはずなのに
寝つきが悪く寝た気がしない🥹


薬膳的に言うと
体にとって最も重要な
気と血が不足している状態



気は生命エネルギーで
血を全身に運んだり
消化を助けたりしてます



その働きが衰えると
血を全身に運べなくなり
消化もうまく出来なくなるため
お腹も弱くなります


気や血は脾胃で作られるので
お腹が弱くなると
気と血が作る力が弱くなり
気と血不足になってしまいます



そんな状態の時におすすめなのが





​いわし粉

1個150円ぐらい♡



イワシ🐟です


イワシは気血を補い
情緒を安定させ不眠を改善


胃腸を元気にする


血の巡りよくする


脳や目の機能を養う



生のイワシは調理が大変ですが
粉のイワシならすごく
手軽になんでも使えます♡


納豆

だし巻き卵

お好み焼き

ハンバーグ

野菜炒め

味噌汁


毎日のおかずに使える万能粉
イワシを入れるとコクがでるので
調味料🧂をあまり入れなくても
おいしい😋



もちろん子供にも良くて
貧血ぎみ
寝つき悪い
疲れやすい
お腹がよわい

こんな症状がある子供にもおすすめラブラブ


ぜひ家族で使ってみてください🐟


私はAmazonで10個まとめ買い
1個150円ぐらいでお手頃キラキラ



楽天にも売ってます♡👇