早いもので、今年もあと半月。

「2011年は将棋ブームが来ます!!」
そう宣言し、あちこちで将棋を広める活動をしてきました。
全国各地の幼稚園や小学校で授業を行ったり、
将棋イベントを新聞やテレビに取り上げていただいたり。
どうぶつしょうぎがAmazonのBest of 2011としておもちゃ部門で1位になるなど、
各所から反響をいただいて、それなりの成果があったと感じています。

2012は、将棋ブームを定着させるのが目標です。
「日本人なら誰でも将棋ができる」ようにしたい。
将棋は日本の伝統文化として世界に誇れるゲームだと思います☆
だから、ぜひ海外にも広めていきたい。

81Dojoでカロリーナさんと対局したときの衝撃。
「こんなに強くて、将棋大好きな女の子がポーランドにいるんだ」と知ったときは
心の底から感動し、将棋の持つパワーを再認識しました。
国際将棋フォーラムではたくさんの外国人プレイヤー&将棋ファンに会って、
将棋を通じて、たくさんの方々と交流することができました。
みんな素晴らしい方ばかりで、とにかく将棋が大好きで、楽しく将棋を指して
そして、広めることにも情熱を持っています。


私にできることは…
たくさんの人と将棋を指して、発信していくこと。


先月、11/23に発売された週刊将棋に国際将棋フォーラムの記事を書かせていただきました。
最近あわただしくて、あまり文章をまとめる時間がないのですが、
出会った皆さんのことをどうしても伝えたくて、一生懸命書きました。

紙面で読んでくださった方もたくさんいらっしゃると思いますが、
できればもっとたくさんの方に読んでほしい、記録として残しておきたい、と考えて
週刊将棋編集部にお願いしたところ、転載および公開の許可をいただくことができました。


将棋の輪
(写真も私が撮影したのでレイアウトをしなおしました。リンク先 PDF約1.53MB

また、海外普及の先駆者である、HIDETCHIさんに記事の完全英訳版を作成していただきました!!

将棋の輪
(英訳記事全文PDF 約1.30MB

記事文中にも書かせていただきましたが、HIDETCHIさんの功績はほんとうに素晴らしいです。
海外で将棋に興味を持たれた方のほとんどがYoutubeのHow to play Shogiを見ているのではないでしょうか。

81Dojoというネット対戦場で出会った仲間たちが
世界中から会場にきて、実際に将棋盤を挟んで対局する。
そしてFacebookで繋がり、各地からの情報が発信されていく。

ものすごくたくさんのパワーが集り、どんどん広がっていく将棋の輪。
世界的なブームの予感です♪

来年はどこに行こうかな(*^-^*)