あっという間に、今年も残りわずか…。
ずいぶんいろんなことがあった1年でした。

【1月】
とちぎ将棋まつりの開催、来場者数3500人。
株式会社設立を誕生日直前に決意し登記。
北尾まどか公式HP開設。

【2月】
作新学院やあちこちの保育園幼稚園で将棋&どうぶつしょうぎ教室開催。
パリでチェスと将棋の2面指し。

【3月】
カンヌのゲームフェスティバルに参加。
那須、日光、茨木、小豆島などで将棋教室。

【4月】
(株)ねこまどとしての初の大イベント、弁護士会主催の将棋フェスタ「読みくらべ」開催。
将棋フリーペーパー駒doc.創刊。

【5月】
台湾支部へ将棋普及の旅。
作新学院中等部で将棋の授業。
このころはA級リーグ好調でした…

【6月】世田谷区の児童館で夢だった将棋大会が実現。
ゆうもあ賞受賞。

【7月】
「どうぶつしょうぎのほん」(ガイドブック)出版。

【8月】
新潟、博多、札幌、栃木など各地でどうぶつしょうぎ。
京急将棋祭りで司会。

【9月】
「どうぶつしょうぎ.ねっと」オープン
駒doc.将棋フェスタを大阪と東京で開催。

【10月】 エッセン・シュピール(世界最大のボードゲーム祭)に出店。
【11月】
上野動物園にて「動物園でどうぶつしょうぎ」開催。

【12月】
女流名人位戦、無念のA級陥落…
とくダネ!でどうぶつしょうぎが取り上げらる。
楽天ねこまどショップが発送業務追いつかず一時休止。
青梅市にどうぶつしょうぎ寄贈。
駒doc..将棋フェスタ札幌を開催。
宇都宮に部屋を借りる。
-------------
ざっと思い出してみましたが、まだまだあったような…。公私ともにいろいろありました。
そして、年始に決めたとおり、とにかく「発信」に徹した1年でした。

たくさんのメディアに取り上げていただいたおかげで、どうぶつしょうぎも、女流棋士という職業も、認知度があがったと思っています。

1年間たくさんの方にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

来年はもっともっとがんばります☆

PS
いまから、日光東照宮への初詣にむかいます。

皆様、よいお年を♪