将棋の輪-100808_222154.jpg

木曜日、ファビアンさんの講演を聞きに連盟へ。
フランスのグランゼコールの学生さんたちに将棋の解説。
その足で新潟へ。美味しいお寿司をいただき大満足♪

金曜日、朝の日本海にTシャツのまま飛び込んでみた(笑)
午前中は有明児童センターの大きな体育会で140人くらいのこどもたちとどうぶつしょうぎ!
午後は指導者向けの講習会。(90分の講座を受けると、児童厚生員2級資格の単位が取れる)
柏崎の教育委員会の方が来てくださったり、初のどうぶつしょうぎ講座受講の認定証授与者が「まどか」さんだったり、ほんのびまんじゅうが美味しかったりで感動の渦。
東京に帰って囲碁将棋チャンネルのパーティーに出席。お土産にいただいたのが写真のお酒。カッコイイよくてまた感動~☆
で、おうちに帰らず宇都宮へ…。

土曜日、朝からTKCのバーベキュー。将棋部を作ってくださったのです。
レクコーナーでどうぶつしょうぎ♪
将棋盤も持っていったらこちらもかなりの賑わい。部員も増えて、たくさんのかたとお話できて、楽しく有意義でした。
お楽しみ抽選会もあたってラッキー☆
宮まつりを見たあと、栃木の大型将棋イベントについて打ち合わせ。企画が増えてきて大変ですが、どれもやり甲斐のあることばかり。
栃木&将棋を盛り上げるぞ!

日曜日、素敵な出会いと良い話。パズルのピースが次々と繋がっていくような感覚。そろそろ絵が見えてきた?
不思議な縁と、幸運に感謝。

「次の一手」はなにができるかな?


東京に戻って、あちこちに連絡してたら日付が変わる。
明日は二子玉川でこどもたちとどうぶつしょうぎしてきます。夜はコンピュータ将棋的な集まり。

と、携帯で書いたら長くなりました。そろそろ寝ます。
おやすみなさい☆