台風が過ぎて、気持ちの良い朝♪
昨日は打ち合わせが数件入っていて雨の中を動きまわっていました。8月とは思えない寒さで薄手のコートを着て歩いてましたが、今日はうってかわって暖かいですね♪

昨日ダンナ君が角交換振り飛車のノートを作ってくれました。しかしこれが難しいのなんの…。あまりに複雑すぎて(解説が高度すぎて?)頭がややパンク気味です。もっともっと勉強しないとなぁ…。

10月からのNHK講座は「現代将棋」がテーマですのでいろんな戦形を紹介していきます。
先崎先生の解説は感覚重視なので楽しくてわかりやすいです。初回はゴキゲン中飛車なのですが、振り飛車党でなくても思わず指したくなっちゃうo(^-^)o
私自身、生徒になったつもりで半年間聞き手を務めさせていただきます。
よろしくお願いします☆